ウエスト杯決勝T2015/02/14
【会場】白子町営グランド
【内容】
準決勝 vs茂原ウエストSC 0-8●
フレンドリー vs畑沢FC 0-3●
【コメント】
市長旗杯と日程が被り、5・6年の混成による参戦。6年の強豪相手にひるまず戦えたかい?上の学年でできる機会は有難い。負けて終わらず、次へつなげよう!

千葉市長旗杯ミニサッカー大会2015/02/14
【会場】千葉ポートアリーナ
【対戦】8分ランニングタイム/5人制
vs 千草台 2-0○
vs 松波サンダー 1-1△
4チームリーグの結果により2位、予選敗退
【コメント】
結果は残念ですが、試合内容は悪くは無かった。つなぐべきところ、ゴールを狙うところ、それぞれの考えが見られました。ただ、ミニサッカーの場合、もっと前へ前へ寄せて相手にプレイをさせない時間を増やさないとちょっとした展開で失点につながってしまいます。今回はGKケイタの神セーブに助けられました!来年はいよいよ最後の市長旗杯!出れなかったメンバーも全員で切磋琢磨しよう!

ウエスト杯8人制大会(6年生)2015/02/08
【会場】白子町営サッカー場
【内容】8人制/15分ハーフ
【結果】
vs白子WAVE     2-0○(得点タカ、レン)
vsクレシエンテ成東 0-1×
得失点差により予選1位通過
【コメント】
これからはじまる8人制のスタート。1試合目はスペースを作りながら、カズのオーバーラップ、ケンタロウのつなぎやタカの突破など良いところが多々見られたね。フミヤも初PK!決まらなかったけど、しっかり芯を喰ったボールを蹴れていました。あとは経験!
2試合目は雨と寒さにやられた感じ。でも条件は相手も同じ。そこでどれだけ踏ん張れるかが勝負です。良い経験をさせてくれた6年生に感謝!

大網白里杯2日目(6年生の部)2015/02/07
【対戦】2位トーナメント
vs増穂FC 0-0 PK 4-5
vs蓮沼BB 0-2
【コメント】
1試合目は善戦したもののPKで敗退。しかし、メンバーで何をやろうとしているのかが伝わる内容でした。2試合目も前半は上がらなかったものの、後半持ち直しました。今の課題を克服するべく、継続していこう!強くなれるよ!

大網白里市長杯2015/02/01
【会場】大網白里市営サッカー場
【対戦】11人制/15分ハーフ
vs 増穂FC 1-1△
vs みずほFCタキオン 0-1●
※6チームによるリーグ戦
【コメント】
試合内容は今できることをやっている個、まだ意識の薄い個の差が出ていたと思う。日頃の練習への取り組む姿勢が試合に現れる。なかなか得点を奪うことができないが、そのためにはクリアしなければいけない課題があり、ひとつひとつ地道に取り組むしかない。大人もあせっちゃいけない。次試合も大切に!

PHFC招待2015/01/11
【場所】市東第一小
【対戦】
vs 東金東SC 0-1
vs ヴェール誉田FC 0-0
vs 城西JFC 0-1
【コメント】
終始、相手陣内に攻め込み、ボール支配率も相手を大幅に上回るものの得点に結びつけることができなかったことが敗因。パスコースを作り「つなぐ」意識は随所にみられ、チーム力は向上してきているので、キック力、走力、ボール保持など個々の能力を鍛えていこう。今回の悔しさをバネに!

TM2014/12/23
【会場】平山小
【対戦】FCきみつ
【内容】11人制/15分
【コメント】寄せの速いドリチームに、立ち止まる選手たち。個々にやろうとしていることもわかるが、悔しさをバネにしなければならない。負けて悔しくて泣いたユウタ。次は負けるな!!そのためには?

PHFC6年招待大会予選2014/12/21
【会場】フクダ電子フィールド
【対戦】
vs 椎の木FC 0-2● 
vs 鷹SC 0-1●
【コメント】残念ながら予選敗退になりましたが、試合内容はここ数ヶ月でだいぶ良くなってきました。次の課題は得点をするにはどうするか?を取り組んでいきましょう。そして自信を持って臨みましょう!  

東総大会予選2014/12/07
【場所】九十九里JFC専用グランド
【参加】5年+4年(リュウセイ、ヒリュウ、ソウマ)
【対戦】
vs 九十九里JFC 2-1○
vs 城西JFC 1-1△
vs 美杉FC 5-0○
※勝点同率、得失点差により2位のため予選敗退

千葉県大会2回戦2014/10/26
【会場】佐倉市岩名運動公園競技場
【対戦】
vs向山イレブンSC 1-4●
【コメント】
PK戦の末に進出した2回戦。前半は緊張からなのか、先手を取る動きができませんでした。後半は徐々に、相手よりも先にボールを触ることができてきたので、試合を少しずつ自分たちのペースに持ってくることが出来ました。頑張って、あきらめなければできるんです。オフサイドになったけどリュウセイの裏へ出る動きからのシュート、ソウマのオーバーラップ、後半のレンのボランチとしての押し上げ。フミヤのプレッシャーとヘディングでの競り合い。良い場面はたくさんありました。1勝負ずつの真剣勝負が次につながるようにしていこう。レンのフリーキックは流石です!

千葉県5年生大会2014/10/19
★チーム:パサニオール誉田FC
【会場】八千代台西グランド
【対戦】
vs 高野山SSS 0-0 PK8-7
【コメント】
寄せが甘いところはありましたが、皆の力を合わせて手繰り寄せた勝利。PKもまさか10人になるとは(笑)でも、一丸となって戦えたと思います。来週も頑張ろう!

緑区5年生大会2014/10/11
【会場】フクダ電子フィールド
【対戦】
vs JホグワーツA 0-7
vs FCおゆみ野A 0-8
【コメント】
まったく良いところがない試合内容。相手に好きにやらせている。点を取ろうとする意欲があったか。本来の自分たちを20%も出せない結果。

市大会5年生大会予選A2014/09/13
【会場】草野小学校
【対戦】
vs JSC-CHIBA 1-2● 
vs 幕張リバティーズ 0-1●
【コメント】
試合結果は残念ですが、内容は決して悪くなかった。個々の光るところが見られました。また課題もたくさんあるけれど、少しずつ直していきましょう。中村コーチの丁寧な指導で、いつもと違う雰囲気が良かったのかな。みんなやればできる!でもやらなきゃできない。次へ向けて頑張ろう!良いチームになろう!

九十九里杯5年生大会2014/09/07
【会場】九十九里JFC専用グランド
【対戦】15分ハーフ
vs クレシエンテ成東 4-0○
vs FCあさひ 1-2●
2位リーグへ
vs 鷹SC 0-4●
【コメント】
1日雨降る、寒い中、お疲れ様でした。1試合目はそれぞれが連動し、良い試合内容でした。(ケンタロウも初得点!)しかし、2試合目は全く違う内容でした。相手が違えども、自分たちがやるべきことは同じなんだ。相手の実力に左右される結果ではなくて、自分たちが勝ち取る結果を見せてください。実力差はほとんどないんだよ、何が違うかは…

市大会5年生予選2014/09/06
【会場】草野小学校
【内容】11人制/20分ハーフ
【結果】
vs 草野FC 2-2△
vs レグルスFC 0-1●
【コメント】
4年生4名は頑張ってくれました、ありがとう!5年生はボールを奪うところ、チャンスを作るところのあと1歩の頑張りが結果につながります。また、試合にあまり出場していない個は普段の練習から意識を持って取り組まないと試合当日に「出たい」という言葉だけでは…言葉よりも行動です。その中でも数人、成長している姿を見せてくれました、来週も頑張って予選通過を目指そう!



TM2014/08/24
【場所】市東第一小学校
【対戦】花園SC
【内容】11人制
【コメント】5年生の参加メンバーは6名。これでは試合にならない…4年生の力を借りなければ試合そのものができない。目標がどう?とかいうレベル以前。
6名のメンバーは良い経験ができた試合でしたね。特に最後のゲームの内容を忘れずに、次回へつなげよう!

東総夏季大会予選リーグ2014/07/27
【会場】正気小学校
【内容】11人制/15分ハーフ
【対戦】
vs 城西JFC 0-1● 
vs 実住FC 0-2●
予選敗退
【コメント】
暑い中、2試合戦いました。ここ数試合負けが続いていますが、各自がやれることをしっかりやろう。少しの頑張りがあきらめない心を培います。

山武市会長杯予選2014/07/06
【場所】東金市民サッカー場
【対戦】
vsときがねFC 1-3●
vs鷹SC 1-3●
vsちはら台FC 0-1●
※4位
【コメント】
保護者の皆様応援ありがとうございました!今日は自分たちが試合でやるべきことができずに、悔しい結果になりました。何度でもスタートをやり直しながら、進んでいくしかありません。来週はこの結果を挽回しよう。

三友チャレンジ杯(決勝T)2014/04/29
【会場】金沢小学校
【参加】チームブルー
【対戦】vs HAMANO JSC 0-1●

三友チャレンジ杯(予選)2014/04/27
【会場】誉田東小学校
【内容】11人制/20分ハーフ
【結果】
■チームオレンジ
vs 辰巳台FC 0-6●
vs FCクレア 0-4●
※予選敗退

■チームブルー
vs 北貝塚FC  3-1○
vs ときがねFC 0-0△
※予選1位通過

PHFC主催大会(リーグ戦)2014/04/13
【会場】平山小学校
【結果】
vs 大木戸SC 0-0△
vs おゆみ野ホワイト 6-0○
vs ときがねFC 0-1●
vs 鷹SC 0-1●
【コメント】
1日おつかれさまでした!4年生3名を加えて臨みましたが、1・2試合目のテンションを保てない弱さ。切れてしまった集中力の立て直し。。。課題はたくさんあります。でも、まあ、課題が見えるだけ良いとしましょう。保護者の皆様、1日ご支援ありがとうございました。

第31回東総春季大会予選2014/04/06
【会場】扇田小学校
【メンバー】5年+4年ソウマ・ライム・カイト
【結果】15分ハーフ
vs鷹SC 0-1 ●
vsFCおゆみ野ブルー 0-4●
※予選敗退
【コメント】
初戦はもうちょっとというところ。攻めきれない、点を奪う「ここぞ!」っていう強気なところがまだまだかな。2戦目は均衡を保っていたものの、点を獲られ始めるといつもの悪い癖が出た(集中力が切れる)。ボールウォッチャーが多いと試合を作れない。自分たち一人一人が加わり、連携できる時に産まれるパワーをもっと発揮してほしい。MVPはGKユウタ!多くの決定シーンを阻んだ!横っとびはまさに神がかりだったよ(^O^)

line