PHFC招待ミニサッカー大会2018/03/25
【場所】
誉田東小学校

【内容】
5人制
2チーム参加(A、B)

【結果】
・Aチーム
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 花園FC 6-0 〇
第2試合 VS 高根東SSS 0-0 △
第3試合 VS イーグルスB 0-1 ×

☆2位リーグ☆
第1試合 VS 千葉FC 7-1 〇
第2試合 VS FC アローズ 1-2 ×
第3試合 VS イーグルスA 3-3 △

・Bチーム
第1試合 VS 大久保SC 0-4 ×
第2試合 VS イーグルスA 0-8 ×
第3試合 VS GINGA AZ 1-11 ×

☆4位リーグ☆
第1試合 VS 船橋イレブン 0-1 ×
第2試合 VS 高根東SSS B 1-0 〇
第3試合 VS 花園FC 0-1 ×

【コメント】
本日はご参加いただきましチームの方々、ご関係者の皆様ありがとうございました。
来年度も引き続き宜しくお願い致します。

◎Aチームへ(竹ノ内より)

Aチームへ
1日試合お疲れ様でした!
練習の成果は出せましたか?普段注意されてるところは意識出来ましたか?
全試合の結果は2勝2敗2分といい結果ではありませんでしたが前半負けていたのに追いついたり、ワンツーのパスが意識出来ていたりととても良かったです。
いいところ、成長してきてるところは1人1人もあります、試合中褒められてるところはどんどん伸ばしていこう!
チーム全体での課題としては、結果が残せてるチームと比べて差が出てしまってるところを意識して直していきましょう!

大きく3つ。
・「よせのスピード」
前の選手のよせが遅いです。それと、難しいことだけどよせは速くして、かつ抜かれないディフェンスを意識して下さい。よせが速く出来ても簡単にワンタッチで抜かれてたら意味がありません。結局後ろの選手がよせなきゃいけなくなって1人で2人を守らなくてはいけなくなります。意識して欲しいところはよせは速くするんだけどつっこまない、ぬかれない、体の向きも中から外に追い出すようなディフェンスをして下さい。
・「切り替えのスピード」
もっともっと速くセット、中の選手は準備を速くしていこう。キックインの時、コーナーキックの時、チャンスいっぱいありましたよ!相手に合わせない、自分たちのスピードでチャンスを作って行きましょう。
逆に相手のキーパーボール、キックイン、コーナーキックで相手が速くてこっちの戻りが遅くチャンスを与えてしまってるシーンがいっぱいありました。
・「ファーストタッチ」
まだまだパスパスの練習を見ても足元にボールがおさまらず体からボールが離れたトラップになってしまってる子がいます。もちろん前が空いてたり、空いてるスペースに大きくトラップするのは大事だけどそれは次のステップでまずは足元にしっかりおさめられるようになってから、次が好きなところにトラップできるようになって下さい。Aチームの子にはある程度両足とも好きな場所にトラップできるレベルを求めてます。
普段練習してるかしてないかがはっきりわかりました。遅れてしまってるかなと思う選手は必ず練習してください。今できている子のほうが練習量も多くなってるので差が広がらないように競争意識持ってください。

次はもっと成長が見れるように普段から練習、ボールで遊んで下さい!

◎Bチームへ(土屋コーチより)
試合お疲れさまでした。
コーチは試合前に「今ある自分の力を発揮して欲しい」と言いました。どうだったかな?
まだ始めたばかりの選手も居るけど、ドリブル、パス、ディフェンス何でもいいので、試合では練習してきた事を使い、今できる力を振り絞って戦って欲しいです!

それと試合は1勝5敗という結果だったけど、
・試合に勝って学ぶこと
・試合に負けて学ぶこと
沢山あると思うので、試合を振り返って、何が出来て、何が出来なかったのか、考えてみてね。
練習の時に出来なかった点を聞くので考えてきてね!コーチが絶対にできるようにしてあげます。
チームとしてできなかったことは、全員がボールばっかり見てしまい、広いスペースを使えなかった点です。
トラップがしっかりできない、ドリブルで顔が上がってない…など余裕がなく焦ってしまうケースが殆どだね。
これからはマスタリー系の練習を一杯して、ミスを減らし、余裕をもってプレーできるようしよう。マスタリー系の練習は反復練習で面白くないかもしれないけど、これができればもっともっとサッカーは楽しくなります。辛い練習になるけど、頑張っていこう!!

Bチームのストロングポイントは「気持ちの強さ」だと思ってます。今回の試合では気持ちの強さが見れず残念だったけど、どんな相手でも強い気持ちを持ってプレーしてね。

◎コーチ、保護者の皆様へ

本日は朝から終日お疲れ様でした。
色々とお手伝いを頂きました保護者の方々ありがとうございました。
本当に助かりました。
取りまとめて頂きました鎗田コーチも本当にありがとうございました。
お疲れ様です!

八千代ミニサッカー大会2018/03/10
【場所】
八千代高校グラウンド

【内容】
5人制
2チーム参加(ピンク、ブラック)

【結果】
・ピンクチーム
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 船橋イレブン 0-2 ×
第2試合 VS 大久保SC 2-0 ○
第3試合 VS ポカルスFC 4-1 〇

☆2位トーナメント☆
初戦敗退

・ブラックチーム
第1試合 VS バディーE 0-1 ×
第2試合 VS 習志野 MSS 0-1 ×
第3試合 VS 高根東SSS 1-4 ×

☆4位トーナメント☆
準優勝

【コメント】
本日はご招待頂きました八千代高等学校サッカー部のご関係者の皆様ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

◎ピンクチームへ(竹ノ内より)

試合お疲れ様でした。
今日はグラウンド状態が悪くてとてもやり辛かったと思います。
ただ、それは相手も同じ条件です。パスが出来ないときにはボールを押し出して運ぶドリブルが大切なこと、自分たちのゴール前でのパスはボールが止まるからすぐにピンチになるからしないことを伝えてコーチの話しを聞いて理解してた子、してなかった子がいましたね。
初戦で負けちゃったのも汚れるのを気にしてなのか動きが鈍く、人に任せてばっかりで気持ちが入っていない子もいてとても残念でした。
常に戦う気持ちは自分で作って行きましょう。本当に大事です。
一つ一ついいプレーも沢山ありましたので褒められたことはどんどん伸ばしていきましょう!

試合始まる前にコーチが言った「声を出していこう!」ということを試合後に聞いたらしょうしか覚えていなかったことがコーチはとっても悲しかったです。

なんで声を出したほうがいいかも説明しました。どういう声を出したほうがいいかも説明しました。

声を出したほうがいい理由はいっぱいあります。
・集中できる。(むしろ集中していない子は声は出せません)
・判断が出来る。(どっちがボールに行ったほうがいいかとかの判断になるね)
・どこでボールが欲しいかわかる。
・味方が見えていないことを教えてあげられる。
・チームが盛り上がる。
・相手も声が出ているチームと出ていないチームどっちとやるのが嫌かな?
声は出したほうが絶対いいね。
へいへいだけではなく、いろんな声の出し方があるのも教えましたね。
練習の時からどんどん声を出すことを意識して下さい。
次は覚えてくれていることを期待してます。

◎ブラックチームへ(土屋コーチより)

一日お疲れ様でした!久しぶりにBチームとしての試合どうだったかな?前回から成長できていたかな?少しずつでも成長は見られているので、自信を持って今できるプレーを試合では出せるようにしよう。

広い方にとか、切り替えを早くとか、、、コーチ達が毎試合言ってる事は同じです。足元の技術は毎日の練習で必ず上達してくるから、試合ではコーチ達に言われている事をもっと意識して、「自分達」で動けるようにチャレンジできるといいかな。チャレンジして失敗して、上手くできたら、新しい事にチャレンジする!こうやって少しずつでもステップアップしていこう。

【今日の試合での課題】
・まずは守る!!守る意識の少ない選手がまだまだ多いです。チームみんなでまずは守ること。そこからボールを奪って、みんなで責めることを意識してください。
・ボールを持っていないとき、もっともっと何をすればいいか考えてみよう。ただボールを眺めていたんではダメ!どこに動いたらチャンスなのか、いつパスが出てくるのか、パスを受けたら何をするのか…ボールを持っていない時の動き、予測は大事なので覚えよう。

最後にとうま、ナイスゴール!!みんなもそうだけど、褒められた時など、いいプレーをした時のイメージは忘れないでね。

◎コーチ、保護者の皆様へ

本日は朝から終日お疲れ様でした。
これからも練習はチーム練習を多くやっていきたいと
思っておりますのでご自宅での基礎練のサポートを頂けますと大変ありがたいです。
基本的にはご自宅ではとにかく褒めてあげて下さい。練習は強制的ではなく
してもらえるように促してあげると助かります。
遊びで十分なのでよろしくお願いします。

TM 北習志野FC2018/02/17
【場所】
習志野台第一小学校

【内容】
6人制

【結果】
スコア未記入

【コメント】
本日はご招待頂きました北習志野FCのご関係者の皆様ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

◎みんなへ(竹ノ内より)

TMお疲れ様でした。
今日もいいところいっぱいありましたね。
試合を通して大きく成長した子もいます。
話しがまだ聞けてない子もいましたね。
どんどん差が出てくるから話し聞けてないともったいないですよ。
一人一人言われたこと、特に褒められたことを思い出していいイメージを
忘れずにどんどん成長していきましょう!

●しょう
真ん中のポジションをやってもらいました。
いいパス、いいドリブルは沢山ありました。
あとはもっと真ん中でのスペースを意識した動きをボールを持っていないとき
速く出来るようにしよう。
前後の選手のバランスが悪い時も自分でカバーするのも大事だけど声かけて
直してあげて下さい。

●だいち
ガッツあるプレーが沢山ありました!
ドリブルは自信もついてきていて相手もやり辛いと思ってるはず。
あとは判断ミスね。無理やりドリブルよりもパスのほうがいいシーンも
いくつかあったから気をつけていこう。でも今はまずはドリブルという
意識は間違ってないです!

●げんと
ボールの取り方はだいぶうまくなってきていて体も入れられるように
なってます。ずっと言われていたことだからうまくなってきていてコーチは
とても嬉しいです。
あとは切り替えのスピード、自分の近くにボールがない時OFFになっていること
相手のキーパーボールの時の守る位置を考えて直していこう。
ずっと前にいてもいつも味方にディフェンスしてもらうことになってしまいます。

●そうすけ
ナイスシュートがありました!
なんで点数が取れたか?
それは味方がドリブルしてるときに近づかずにゴール前に走っていたからです。
ただ、何度か交代されてましたね。
なんでだろう?真ん中で動かず足が止まっていたからです。
ボールを持っていないときにとにかく空いてるスペースを見つけて「ダッシュ」で
動き続けて下さい。

●そうま
気持ちの入ったプレーがいっぱいありました。
そうまはコーチの言ってることもよく聞けてるから動きをよく理解できてます。
空いてるスペースも見つけて動く、フォーローもいけてる、声も出ています。
あとはディフェンスの時足だけでいかない、飛び込まない、足元の練習をもっともっと
してレベルアップしていこう。

●いろは
いろはは気持ちが人一倍強くて交代された時もまだまだプレーしたかったのが
伝わってきます。それは一番大切なことだとコーチは思います。
話も聞けてるし動きも理解できてます。
悔しい気持ちを忘れずに、とにかく足元の練習を毎日していこう。トラップ、ドリブル、パスもっともっと
うまくなれるはずです。

●ゆう
相手に合わせることなくボールを取りに行くこと、顔が上がっているから周りも
見えていることは素晴らしいです。
今特に意識してほしいことはプレーのスピードです。
もっと速くドリブル出来たら、もっと速くパスが出ていたら、ファーストタッチで
ボールをうまくコントロール出来ていたらというシーンがいっぱいあります。
普段の練習から「スピード」意識していこう。

●ゆうが
この試合通してレベルアップ出来てました!
最初はゴール前キーパーと一対一のシーンで勝負出来てなかったけど、
注意されて以降どんどん勝負出来てました。
何度も言われてるけど、ゆうがは技術はある、スピードもある、それをどう使うか。
ゴールに向かっていくドリブルも何度か出来てました、体を入れてボールも取れるように
なってきました。
2つだけ特に意識して欲しいのは勝負する気持ちとパスを丁寧に!

●やべっち
キーパーやっているときにディフェンスが全然の時でもナイスセーブがありました!
あとはやっぱりもっともっと足元の練習しよう。
遊びでもいいからボールに毎日触ること!
守るときいい位置で守れてたりどっちにドリブルすれば相手が取りにくいのか
理解できてるけど技術がちょっと止まってしまってますよ!
やべっちにはもっともっと期待してます。

●とうま
ボールに触れる回数が毎試合毎試合増えてきてます。
それはとうまのレベルが上がってきているからです。
ドリブルも相手を抜こうという意識が伝わってきます。
とうまももっと足元の練習をしてレベルアップしてください。
もっと体を使っていこう!とうまが体をうまく使えるようになったら
相手は本当に取り辛いと思います。
あとは全力で走ること!


引き続き楽しみながらみんなでうまくなっていきましょう!


◎コーチ、保護者の皆様へ
本日はありがとうございました。
子供たちも続けての試合ばかりだったので疲れてると思います。
体調管理よろしくお願いします。

千葉市長旗争奪ミニサッカー大会2018/02/10
【場所】
千葉ポートアリーナ

【内容】
5人制

【結果】
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 山王 1-0(まゆ)○
第2試合 VS レグルス FC 0-0△
☆決勝トーナメント☆
第1試合 VS 松波サンダース 1-2(みぽ)×

【コメント】(キャプテンより)
◎みんなへ
ママの部、お疲れ様でした。不甲斐ないキャプテンに、多方面からサポートいただき、ありがとうございました。
怪我なく終えられた事、みんなで1つになり、勝つ喜びも負ける悔しさも経験できて、「またやりたい」って声が上がったこと、私はとても嬉しかったです。
試合を経験してみて、子どもたちの頑張りやスゴさがわかったのではないでしょうか?
せっかく機会があって始めたので、これからもみんなでボール蹴りましょう!

◎コーチの方々へ
この日を迎えるにあたり、練習に入れてくれたり、TM組んでいただいたり、審判してくれたり、コーチの方々の優しさと協力が本当にありがたかったです。

◎子どもたちへ
TMの前に、みんなで応援に来てくれてありがとう!ママたちのプレーはどうだったかな?
ママたちも上手くなりたいので、一緒に練習しようって誘ってあげてください(笑)

◎ママたちへ(鎗田より)
練習が少なかったわりには、良く出来ていたと思います。
これからも子供達と一緒に練習して、また機会があれば大会に出てみてはどうですか?

FC BONDS招待ミニサッカー大会2018/02/12
【場所】
千葉市立犢橋小学校

【内容】
6人制
ABチーム合同

【試合結果】
・予選リーグ
第1試合 VS 千代田ライガーSC 3-1 〇
第2試合 VS アブレイズ千葉 3-0 ○
第3試合 VS 大木戸SC 1-2 ×

・順位決定2位リーグ
第1試合 VS FC MIYAMA EAST 3-0 〇
第2試合 VS ファンタジスタ船橋FC 3-0 〇
第3試合 VS 三山FC 1-1 △

【コメント】
本日はFC BONDSのご関係者の皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

◎みんなへ(竹ノ内より)
今日は一日お疲れ様でした。
今日の試合もみんなの成長が見れるいいプレーがたくさんありました。
1回しか負けていないのに結果全チーム中、6位です。
チャンスの時にしっかり決めきる、失点をなくすというのが本当に大事ということがわかる大会でしたね。

◆Aチームで出ている子たち、点数が決まっているときは実は難しいことはしていなくて
ボールが運べる、トラップが足におさまる、広いスペースでの展開が出来てる、
チャンスの時にしっかり決めている、これが出来ている時です。
これさえ出来れば今は負けることはないと思います。
それと、動き出しが遅い子たちは何が出来ていないか?
瞬発力、スピードではありません。「予測」です。
自分がボールを持っていないときに次の行動は徐々に出来ています。
次の次の行動まで予測できていないとパスが来た時に慌てていてボールが
流れて行ってしまいます。
とにかく足元にボールがおさまることが出来たら次のステップは予測です!
頑張りましょう!

◆Bチームで出ている子たちはまずは足元の技術をしっかりつけよう!
これがないと次のステップはありません。
逆にこれさえ出来ればすぐうまい子にも追いつきます。
うまい子は毎日遊びでもボールに触って練習してます。
追いつくためにはとにかくボールに触る時間をもっと増やすだけで追いつけます。
そしてボールを持っていないとき、もっともっと何をすればいいか考えてみましょう。

最後にそうま、MVPおめでとう!
自分が出来ることを一番一生懸命出来ていた結果です。
ボールもゲットしたしもっともっと練習頑張いこう!
練習した数、試合に出た数が多ければ多いほど成長できますよ!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は寒くて風も強い中お疲れ様でした。
また子供たちのサポートも大変助かりました。
今日も子供たち一人一人全員に、いいところ、直して欲しいところを
伝えてます。
復習させてあげて、みんな頑張っていましたので褒めてあげて下さい。
よろしくお願いします。

千葉市長旗争奪ミニサッカー大会2018/02/11
【場所】
千葉ポートアリーナ

【内容】
5人制

【結果】
☆Aチームセレクトメンバー☆
第1試合 VS みつわ台南 7-0 〇
第2試合 VS バディー 2-0 ○
決勝トーナメント
第1試合 VS 千葉FC 0-1 ×

【コメント】(竹ノ内より)
◎みんなへ

 試合お疲れ様でした。
今日の試合はいつもより集中もできてました、
敵にも体であたれてました、声が出ている子は
出せてました。
成長を感じる試合だったと思います、
決勝トーナメント1回戦で負けちゃったのは本当に悔しいですね。
何で負けたのかをコーチに言われたことを思い出して次の試合に
改善できるように必ず毎回毎回反省しましょう。
最近思うことはやっぱり成長が止まっちゃってる子はコーチの話しを
聞けていません。
今回は毎試合毎試合コーチがなんて言ったか思い出して一人ずつ、
一個ずつ言わせてみました。
なんて言われたか自分のことなのに思い出せない子いましたよー。
それでは次、何に気を付けていいかわかりません。
悪いところが悪いままになっちゃいますよ。
話しをちゃんと聞けてる子は、他人の子がなんて言われてたかも覚えてました。
どんどんこれから差がついていくからまずは言われたことを
次の試合で改善できるように覚えておいて下さい。

今日の反省点

・ポジションがぐちゃぐちゃになってしまって同じサイドに
固まっちゃったシーンがありました。
・点数を取られた時、前のポジションの選手が2人も戻り切れていなくて
攻めてる敵の数が多くてフリーにしてしまった。
・決定的な得点できるシーンでのミスが数回ありました。
・まだまだ、攻め、守りの切り替えのスピードが遅い子がいます。

強いチームはみんなでまずは守ることが出来てます。
少ないチャンスの中でしっかりとゴールを決めれます。

この悔しさを忘れずに次も一緒に頑張りましょう!


◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は朝から、午後の練習まで1日ありがとうございました。
試合に出ていた子も、朝から練習の子もとても頑張っていました。
何が褒められて、何を注意されたのか寝る前にでも聞いてあげて下さい。
そして褒めていい気持ちで休ませてあげて下さい。
明日も試合となりますのでよろしくお願い致します。

TM 花園FC2018/02/10
【場所】
花園小学校

【内容】
6人制

【結果】
スコア未記入

【コメント】
本日はご招待頂きました花園FCのご関係者の皆様ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は朝から1日ありがとうございました。
子供たちも終日とても疲れたかと思います。
ママたちも試合お疲れ様でした。
8分の試合でもとても疲れますよね。。
子供たちはもっともっと長い時間、練習や試合を続けてます。
それだけでも家では褒めてあげてください。
褒められて伸びる子しかいません。
まだまだ寒い日は続きますが、
今後ともよろしくお願い致します。

GINGA育成リーグ2018/02/04
【場所】
千葉市立幸町第一中学校

【内容】
5人制
2チーム

【試合結果】
☆Aチーム☆
第1試合 VS GINGA A 0-2×
第2試合 VS ちはら台SC B 5-0○

☆Bチーム☆
第1試合 VS GINGA B 0-1×
第2試合 VS ちはら台SC A 0-5×
第3試合 VS FCアローズ 1-6×

【コメント】
本日はGINGA関係者の皆様ありがとうございました。来月もまたよろしくお願い致します。

◎みんなへ(竹ノ内コーチ)
今日は一日お疲れ様でした。
午前中練習してからの午後の試合しかも試合は6試合ずつやってとっても疲れたと思います。これから1日かかっての試合等も入ってくるのでそれに慣れるためにあえて今は大変だと思うけどスケジュールを組んでます。
そんな中で一番大切なのはなんでしょうか?
体力は言うまでもなく一番は「集中力」です。
普段の練習中から集中力をつけれるように意識していこう。
コーチの話しをいまだに聞けない選手はそろそろ意識変えていきましょう。
ラダーの時から常に集中して取り組んでいこう!
◆Aチームへ
いい試合をした時のことを思い出してみよう。
・集中してる
・声が出てる
・予測が出来てる
・動きが速い
逆に悪い内容の試合の時は
・集中してない
・声が出てない
・コーチに言われてから動く
・動きが遅い
です。
自分たちで楽しいサッカーとする為にも
集中して自分から周りに声を出せるようになっていこう。

◆Bチームへ
今日のMVPはいろはでした誰よりもガッツのある動き、
予測した動きが出来てました!素晴らしい!
さきやも昨日に続き素晴らしいディフェンスが出来てました。
りゅうせいははじめての試合はどうでしたか?
コーチは本当に素晴らしかったと思います。
何がかというと大きく2つ。
1番はコーチの話しを集中して聞くことが出来ている。
2番目は相手をだまそうとすることが出来てました。
毎日ボールに触ってたらすぐに間違いなく上達しますのでAチーム目指して
頑張ろう。

◆最後にみんなへ「コーチの話しを聞く」、「集中力」は大きく上達に
関わってくるのでどんどん差が出てきます。
逆にうまくなるためにはそれが出来ていればどんどんうまくなります!
今月は試合も多くなかなか足元の練習が出来ません。
自分たちで毎日5分10分でもいいのでボールに触って下さい。
遊びでもむしろコーチは遊びで成長してほしいと思います!
うまい子は毎日やってますよ!差が出てきますよ!
サッカーを楽しくするためにはうまくなるしかありません!
一緒に頑張りましょう!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日はは朝から夕方まで一日でしたが、乗り合いのご協力や応援、子供達へのサポートして頂きありがとうございました。まだもう少し寒さが続きますが今後ともよろしくお願いします。

サッカー大会 翼CUP20172018/02/03
【場所】
葛飾区にいじゅく未来公園多目的広場

【内容】
8人制
1チーム

【試合結果】
☆予選ブロック☆
第1試合 VS 2010オールスターズ 0-5×
第2試合 VS UnaPrimavera FC 0-3×
第3試合 VS ラビットキッカーズ 0-6×
☆4位パート☆
第1試合 VS 一ノ江キッカーズA 4-0○
第2試合 VS 一ノ江キッカーズB 0-0 サドンデスPK0-1○

【コメント】
本日ご招待頂きました南葛SC関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

◎みんなへ(竹ノ内コーチ)
試合お疲れ様でした。
まだまだ慣れない8人制だったけどどうでしたか?
練習の成果は出せたかな?
試合前、試合後にコーチからも言われてたけどいつも練習でやっていることをよく思い出して試合にはのぞみましょう!
・よせは速くできたかな?
・敵に強くあたれたかな?
・常に周り見てプレーできたかな?
・広いほうにドリブル、パスできたかな?
・パス出して終わってしまってないかな?
・ボールを持っていないときの動きはどうかな?
・空いてるスペース見つけられたかな?
・攻め守りの切り替えは速くできたかな?
・取られたら取り返す、失敗してもあきらめない、次取り返す!
・声は出せたかな?
全部いつも練習中に言われていることです。
よく思い出して出来るようにしていこう。
それと8人制になったらより一人一人の「ドリブル、パス、トラップ」の基礎が出来ていないと何も出来なくなってしまいます。今日もチャンスはいくつもあったけどこれが一人でも出来なくて次につながらないことがいっぱいありました。
これは普段どれだけ遊びでもいいからボールに触っているかでどんどん差が出てきてしまいます。コーチは「練習する」という気持ちはなくてもいいと思います。遊びでもいいから毎日ボールに触っているかが大事なので意識して下さい。
何度も言いますがどうしたら楽しくなるかは、うまくなるしかないです。
ボールで遊んでうまくなって下さい!
●さきや
最初は何をすればいいか考えてなくて止まっていることが多かったけど後半(田川コーチがいなくなってから笑)人が変わったように相手に向かえてました!相手も99番嫌だって言ってましたね。相手に嫌がられるのはさきやがいい動きが出来てる証拠。やればできるんだから常にアグレッシブに向かっていこう。
●ゆう
病み上がりの中本当に良く頑張りました。
キーパーでのナイスセーブもいくつもあって救われました。
あとは予測した速い動きを意識して頑張ってみよう!味方との距離もうまく取れてるからパスが良く回ってきてました。
あとは回ってきたときのスピード。ドリブルなのかパスなのか、もらう前に次の行動を考えておくとそのスピードは速くなっていきます。
●そうすけ
今日は自分で具体的な目標を掲げて試合にのぞめたね。
相手から5回ボールを奪う。
とってもいい目標です。
あとはそれを忘れないこと!まだまだ足が止まってるシーンがほとんどだから最初は間違ってでもいいから足を止めないこと(しかもダッシュで動くこと!)を意識してやって下さい。
●げんと
だんだんと前のディフェンスの意識が変わってきてるのが伝わってきてます。以前まではただ前でボールを待ってるだけだったのが改善されてきてます!
8人制はより前でのディフェンスが大事になってきます。むしろそれがないと勝てません。
今日も何度も何度もコーチから伝えたことを思い出してください。
攻め、守りの切り替えのスピード、言われてから動くのはそろそろ卒業して自分で気付こう!
●いろは
パスをもらうときのポジションは本当に良くできてます。それははいろはが良く理解して考えて動けている証拠です。
あとはいろはも攻め、守りの切り替えのスピードとパス、トラップのレベルをもっともっと上げていこう!
理解できてるからあとは練習あるのみ!
●ゆうが
今日はうしろ、前、キーパー、全部のポジションをやったね。ゆうがも動きはよく理解できていて、ボールも蹴れる、スピードもある。あとはそれをどう活かすかです。
いいパスもいっぱいあるけど自分でドリブル出来るときのパスは必要ないよ!
前の時は1対1のシーンでは勝負しよう!ボールが体から離れすぎていてドリブルして間に入られて取られるというシーンがいっぱいあったね。ファーストタッチが大事だから意識して。
失敗なんて何回してもいい。強い気持ちを持って勝負しよう!
●しょう
良く戦えてました。
あとはいつも言われている前との間隔を意識して下さい。
もっと周りに指示してあげて下さい。
●だいち
だいちの後ろの安定感はほんと素晴らしい。
あとは判断も本当に良くなってきて周りが見えてプレーできてました。
あとはよせが速いチームになったときのプレーのスピードを意識して欲しいのと、前やってた時、いいパスは何本かあったけどシュートまで行けなかったね。
スピードで抜けないときのプレーはだいちならわかるはず。

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は寒い中朝早くから乗り合い等のご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

TM(FCアローズ、高洲コスモス、HAMANO JFC)2018/01/21
【場所】
千葉市立高浜海浜小学校

【内容】
8人制

【結果】
スコア未記入

【コメント】
本日はご招待頂きましたFCアローズ関係者の皆様ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

◎みんなへ
みなさんお疲れさまでした。
サッカーの基本、止める、運ぶ、蹴る。
まずはそこからですね。
いいボールが来ても止められない。
止められないから運べない。
止められないから蹴れない。
トラップの練習は毎日の家での練習が大事です。
リフティング、上に投げてボールを押さえる、マスタリーの練習(ボールタッチなど)。
家での練習をしっかりやるかどうかで全然変わりますよ。
次に簡単にドリブルで抜かれてしまいましたね。
足だけ延ばして取りに行くから抜かれてしまう。
相手に突っ込むから抜かれてしまう。
じゃぁどうしたらいいのかな?
相手のドリブルについて行ってみよう。
ついて行って相手がボールを止めた瞬間、蹴る瞬間に体をぶつけながら(←ここが大事)取りに行ってみましょう。
これからは8人制のことも考えながら練習をしていきます。
今日の試合で自分は何ができたかな?何ができなかったかな?自分でよく考えてみましょう。
コーチに褒められたこと、注意されたことを思い出して次の練習、試合でもっと良いプレーができるように頑張っていきましょう!
最後に今日は一日サッカーだったので最後のほうは疲れてしまったのかな?
みんなのやる気がコーチ達には全然伝わってきませんでした。
大会で一日の時もあります。
その中でも良いプレー、気持ちの入ったプレーができる選手になれるようになりましょう。
今日はお疲れさまでした。

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は寒い中朝から1日ありがとうございました。まだまだ寒い日は続きますが、今後ともよろしくお願い致します。

HAMANO JFC 創部10周年記念ミニサッカー大会2017/12/17
【場所】
千葉市立生浜西小学校

【内容】
6人制
2チームエントリー

【試合結果】
Aチーム
☆予選リーグ☆
第1試合 VS HAMANO JFCグレー 2-0○
第2試合 VS ちはら台SC 3-3△
第3試合 VS 千葉FC 0-0△
第4試合 VS バディー千葉B 1-1△
◆予選敗退◆

Bチーム
☆予選リーグ☆
第1試合 VS バディー千葉A 0-1×
第2試合 VS HAMANO JFCオレンジ 0-4×
第3試合 VS 千草台ディライト 0-1×
第4試合 VS 美浜コパソル 0-2×
◆予選敗退◆

【コメント】
本日はご招待頂きましたHAMANO JFC関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

◎Aチームの選手たち。
今日の試合を振り返ってみてどう思ってるかな。まずは自分達で考えてみて下さい!トラップがうまくいかない。ドリブルがうまくいかない。
そんなことより他のチームの選手と比べてみて何が違ったかな。
コーチが感じたのは君たちのハートの弱さ。ボールを取ってやる!絶対に取られない!
絶対勝ってやる!そういう気持ちが全然伝わってきませんでした。
とても残念に思っています。
心・技・体という言葉があります。
1.強い心 2.技術 3.強い体
スポーツで大事な順番です。君たちは技術はとても身についてきています。
ですが1番大事な心が弱い!目の前の相手に負けたくないという気持ちをあとちょっと強く持てれば勝ちきれる試合ばかりでした。
強い気持ちを持って戦える選手になりましょう!
コーチからアドバイスです。
試合中に大きな声をみんなで出していると自然と戦える気持ちになって来ますよ。
あとはボールを持っていないときに周りを見ておけばプレーにも余裕が出来て焦らずミスも少なくなります。
どんどんチャレンジして出来るようにして行こう!

◎Bチームの選手たち。
最後の試合は感動しました。
みんながとても強い気持ちで戦っていました。
だから最後にゴールを決めて勝ち切ったと思います。勝ってやる!という気持ちはAチームより伝わってきました。
とても大事なことです。これから技術を身につけて簡単なミスを無くしていく練習をどんどんして行こう!
まずはボールにいっぱい触ることです。ボールを触った分だけ上手になります。技術はやればやっただけ上手になっていきます。
今はA、Bと分けてますがAもBも変わらない強さ、上手さを持ったチームを目指してます。頑張って練習していきましょう!

最後に
今の君たちは鎗田コーチの1年生の時の100倍、いや!300倍は上手いです!自信を持ってやっていきましょう!
それと鎗田コーチも今日は反省することがたくさんあります。コーチも一緒に成長していきますのでよろしくお願いします!

今日は全体通してのMVPはやべっち!
やべっち
今日は別人のような出来の良さだったね!
声も出てたしドリブルも出来てたしディフェンスも出来てたし99点!試合をやる度に成長してるのが分かります!後はシュートを決められる様に練習しよう!今日のMVPですよ!ちなみに後一点はハンドしたからですよ!あそこでハンドしなければ今日は100点だったね!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は寒い中朝早くから応援、乗り合い等のご協力ありがとうございました。今後も体調に気をつけながら無理のないようご協力よろしくお願い致します。

歯みがきデンタルカップ2017/12/10
【場所】
千葉ポートアリーナ

【内容】
5人制
1チームエントリー

【試合結果】
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 稲毛FC 4-0○
第2試合 VS TODOS UNIDOS 5-1○
第3試合 VS レグルスFC 5-0○
◆予選1位通過◆
☆決勝リーグ☆
第1試合 VS 若松エルフ 3-0○
第2試合 VS 北貝塚FC 0-3
◆準優勝◆

【コメント】
◎みんなへ
みなさんお疲れ様です。
今日の試合はどうだったかな?良かったプレー、悪かったプレーを思い出してちゃんと考えてみよう!
昨日の試合より成長してましたね。結果は準優勝でしたが今まで練習してきた成果がとても良く出てた試合だったと思います。自分たちのやれることをしっかりやっていたと思います。声も出ていたし広いところにボールを回していたと思います。
でもサッカーは勝つか負けるかのスポーツです。
ただボールを回していても勝てません。パサニの方がボールを持っている時間は長かったけど勝てなかったのはどうしてかな?
シュートを打たなければ点は入りません。じゃあ、どうしたらシュートが打てたかな?
これからはそこの練習をやっていきますが最初に自分で考えてみましょう!
ボールを持っていないときに何をするのかな?ボールが来た時に何ができるのかな?パスかな?ドリブルかな?
サッカーに正解は無いと思いますがより良い判断を出来るように練習していこう!
次に今日の試合でベンチスタートだった選手はどうしたらもっと試合で活躍できるのか考えてみよう!
最初に出ていた選手と自分を比べてみて何が違うのか今日の試合を思い出して考えてみよう!
自分のポジションはどこなのか?今は攻めてるのか守ってるのか、攻めてるならどこに行けばいいのか、守ってるならどこに行けばいいのか?試合中に考えることはいっぱいありますよ!そうゆうことを考えながら体を動かし正確なプレーを出来るように練習していこう!
最後にコーチから一言
ここ最近の君たちの成長は素晴らし!!
正直、負けたのになんですが自分たちのサッカーをやり通し、成長している君たちを見れて嬉しく思っています。
まだまだこれから今とは比べ物にならないくらい技も心も強くなっていける選手だと確信しています。
頑張って練習していきましょう!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は朝早くから長い時間本当にありがとうございました。これからどんどん寒くなっていきますが、無理をせず体調に気をつけながら、これからも子供達の応援よろしくお願いします。

四街道市チャリティーミニサッカー大会2017/12/09
【場所】
四街道総合公園グランド

【内容】
6人制
1チームエントリー

【試合結果】
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 蘇我SCブルー 4-0○
第2試合 VS 千代田ライガーSC 3-1○
◆予選1位通過◆
☆決勝リーグ☆
第1試合 イーグルスB 1-2×
第2試合 若松エルフ SC 4-0○
◆第3位

【コメント】
本日はご招待頂きましたイーグルス関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

◎みんなへ
今日の試合は全体的に良かったと思います。みんながやろうとしていることがよくわかりました。
その中でもすごく良かったのがしょうとゆうが!!
コーチがいつも言っていることがとても良く出来てました。
まずは声を出すこと!
特にゆうが!とても良かったです!
へいっ!じゃなくて こっちにいるよ!とか前走れ!とか、とても分かりやすく大きな声がででました!
みんなもゆうがみたいに分かりやすく声を出せるようにしてみよう!
それともう一個、しょうとゆうがのボールを持っていないときに何をしているか。
ちゃんと敵がどこにいるか、味方がどこにいるかチョロチョロ周りを見て確認してますね!
だからドリブル、パスが上手に出来てると思います。
とっても良かったです!みんなもボールを持っていない時に何をしないといけないか良く考えてみましょう!
でも反省点もありますよ。
負けた試合を思い出してみよう!
2回のミスで2失点。。。
キーパースロー、自分のゴール前にパスミス。自分のゴールの近くでミスをするとすぐに点を取られてしまいます。
自分のゴール前にパスを出すことはダメではないのですが正確なパス、トラップが出来ないと今日みたいになってしまいます。そうならないように蹴る、止める練習をいっぱいやりましょう!
最後にコーチが印象に残っているプレーを紹介します!
どのゴールも素晴らしかったですがゆう、いろはのゴールはその中でも素晴らしかった!!
ゴール前で難しいボールに怖がらずに向かって行ってゴールを決めましたね!体を張ったゴールはコーチは大好きです!
ナイスゴール!
今日のMVP ゆうが!!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は寒い中朝早くから応援、乗り合いのご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

三友杯U-6・U-7ミニサッカー大会2017/12/03
【場所】
千葉市立誉田小学校

【試合結果】
☆U-6☆
優勝 HAMANO JFCオレンジ
準優勝 ちはら台SC
第3位 ときがねFC

☆U-7☆
優勝 北貝塚FC
準優勝 ちはら台SC A
第3位 イーグルス

【コメント】
本日は三友杯にご参加頂きましたチームの皆様ありがとうございました。天気も良く子供達も楽しく試合が出来たと思います。これも皆様のご協力のお陰だと感謝しています。
これからも各チーム競い合いながら子供達が成長していけたらと思いますので変わらぬお付き合いよろしくお願い致します。

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は朝早くから夕方までお手伝い等ご協力本当にありがとうございました。コーチ、保護者の皆様のお陰で何事もなく無事に大会を終えることが出来ました。本当に感謝しています。これからも大会が続きますが今後ともよろしくお願いします。

根郷ガーデンカップ サッカー大会2017/11/19
【場所】
佐倉市立山王小学校

【内容】
5人制
2チームエントリー

【試合結果】
Aチーム
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 印西FC 2-1○
第2試合 VS FCボレイロ成田 5-1○
◆予選1位通過◆
☆決勝リーグ☆
第1試合 VS アブレイズ千葉SC 3-1○
第2試合 VS イーグルスA 2-0○
決勝戦 VS ちはら台SC 1-0○
◆優勝◆

Bチーム
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 白銀T-REX 2-0○
第2試合 VS 千代田ライガーSC 0-3×

【コメント】
本日はご招待頂きましたFC根郷関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

◎Bチーム
みんなの成長がとてもよくわかる試合でした。
●たくと
ボールを怖がらずゴールを守ってくれましたね。
相手のシュートを止めることはとてもすごいと思います。
ただ、股の間をコロコロシュートが入ってしまいましたね。
まだまだミスが多いです。
キーパーのミスは失点につながってしまいます。
だからこそ一番大変なポジションだとコーチは思っています。
これからはキーパー練習もしていきますのでドンドン上手になっていきましょう。
●やべっち
やべっち!BチームのMVP!最近のやべっちはすごくいいです。
自分のポジションもちゃんとわかっていましたね。ドリブルして前に行って顔もちゃんと上がってました。
後はもっとしっかりボールをコントロール、パス、シュートができるように練習していきましょう。
●いろは
試合中にいっぱいドリブルができるようになってきましたね。特に広い方にドリブルができてました。とてもいいともいます。後はもっと顔を上げて味方、敵がどこにいるのか。パスがいいのかドリブルがいいのか判断できるように練習していきましょう。いろはなら絶対できると思っています。
●さきや
だいぶ試合になれてきましたね。ボールにも行けるようになってきました。とても成長してますよ!でも、もっと強く!もっと早くボールに行けるようにしよう。相手からボールを取るときは蹴るのではなく自分のボールにしてドリブルできるようにしよう。家でもボールをいっぱい触ってコントロールを身に付けよう!
●そうすけ
そうすけもドンドン成長してますよ!以前は試合中にボールを触るときが少なかったけど、いっぱいドリブルができるようになってきました。ボールにも行けるようになってきましたね。でもさきやにも言いましたが蹴るのではなく自分のボールにしましょう。後は味方がボールを持った時にどこに行けばパスをもらえるのかな?考えて動けるようにしていこう。
●げんと
げんとのドリブルを誰も止められませんでしたね!細かいドリブルからの速いドリブル!素晴らしかった!後はもっと前からのディフェンスを強く!相手からボールをしっかり奪えるように頑張ろう!
とっても成長してますよ!

最後に
BチームとAチームの技術の差はそんなに無いと思います。大きな違いはAチームの方がコーチの言っていること理解して実践していることです。サッカーはチームでやるスポーツです。みんなで守ってみんなで点をとる。みんなが役割があります。チームのために自分はなにができるのか、何をすればいいのか考えてプレーできるようになりましょう!

◎Aチーム
1試合目 30点
2試合目 50点
3試合目 70点
4試合目 80点
決勝戦 95点
試合を重ねるごとに良くなっていきましたね。1試合目から決勝戦のような気持ちの入った試合をできるようにしていきましょう!
トーナメントの大会では1試合目で負けたら終わってしまいますよ。
●ゆう
今日はゴールキーパーでしたが良くできたと思います。キーパースローも早く始められてました。シュートも止めてくれて助かりましたよ!でも本当は一番後ろのフィールドプレーヤーとしてプレーをしてもらいたかったです。だいち、しょうからパスをもらってパスを出す。味方が攻めているときは前に出てこぼれ球を処理する。そうゆうことをできるようにしよう。
声ももっと出せるようにしよう!5試合で2失点はすっごくすばらしいですよ!
●だいち
いつもの安定したディフェンス。良かったですよ。安心して見ていられます。相手からボールを奪うとほとんど自分のボールにしますね。素晴らしいと思います。あとは仲間との距離感、しょうと近くなるときがあります。周りをもっと確認しながらプレーしよう!パスを出すところがないときは何ができるのかな?そこの判断を速くできるようしよう!
●しょう
決勝戦でのキャプテンは素晴らしかった!今日のMVPだね!みんな良かったけどきょうのキャプテンはすごかったね!
ドリブル、パス、シュート、すべて良かったです!100点
1試合目から決勝戦みたいにできるようにしよう!
最近はプレーが雑でしたよ、パスのイメージが強すぎてドリブルするとこ、ターンするとこでも無理やりパスを出してました。落ち着いてプレーすれば決勝戦みたいにしょうはできる選手です。継続していきましょう!
あとはだいちと近くならなないように気を付けよう。声を出していけばできると思います。
あとひとつ、パスを出した後に何ができるかな?考えてみよう!しょうならわかると思います。
●しゅんすけ
しょうとしゅんすけのどっちをMVPにするか悩みました。とても良くできてましたよ!準決勝で左足できめたシュート!かっこよかったです!前ではなくゴールに向かうドリブルも良かった!特にドリブルしながら後ろから走ってきたゆうがに出したパス!コーチは鳥肌がたちました!確実に成長してますよ。
あとはボールのもらう場所を考えてみよう!今日も何回かコーチに言われましたね。横を広く使えるようにしてみよう!
もう一つ左足でのボールコントロール、パス、シュートをもっと意識していこう!最初からできる人はいません。だけど練習すれば誰でもできるようになります。頑張って左足を練習しよう!そうしたらもっとドリブルもできるしシュートも決められますよ!
●ゆうが
試合を重ねるごとにとても良くなってきましたね。左足のシュートも打ってたし味方を見ながらドリブルもできるようになってきました。これを継続してできるようにしよう!決勝戦では戦士でしたよ!前から戦ってくれてました。だからしょうとだいちが落ち着いてプレーできました。ゆうがのおかげです。
でも細かいところではまだまだミスが多いですよ。トラップ!!!前にあせらなくていいんですよ。半身で確実に足元に止めてからで大丈夫です。判断が速くできるようになれば足元にコントロールしてからでゆうがのスーピードなら勝負できます。落ち着いてプレーできるようにしていこう!

最後に
今日は内容は別にしてよく勝ちきれました!みんなが強くなっている証拠です!自信をもって落ち着いてプレーできるようにしよう!失敗したら焦らないでまずはしっかり自分のボールにしてからやり直せばいいんですよ!コーチもいつも失敗してます。
優勝おめでとう!!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は寒い中朝早くから応援、乗り合いのご協力ありがとうございました。これからどんどん寒くなっていきますが、今後ともよろしくお願い致します。

緑区大会2017/11/12
【場所】
千葉市立椎名小学校

【内容】
5人制
セレクトメンバー

【試合結果】
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 大木戸SC 5-0○
第2試合 VS HAMANO JFC B 5-0○
◆予選1位通過◆
☆決勝リーグ☆
第1試合 VS FCおゆみ野 5-0○
決勝戦 VS HAMANO JFC A 1-7×
◆準優勝◆

【コメント】
◎みんなへ
緑区大会準優勝!
喜びたいところですが悔しい気持ちが大きいです!
予選の2試合はまずまず良かったと思います。
準決勝では元気もなく集中力もなくやる気がまるで感じられませんでした。なんとか勝ちましたがその時点で決勝の負けは決まっていたのかもしれませんね。
一回スイッチが切れてしまうとなかなかオンにするのは難しいです。
試合の間隔が長いとき、ご飯を食べた後とかは特にスイッチが切れてしまいます。
強いチームはそこでもう一回スイッチをオンにできます!
君達もそうできる選手になれるようにしましょう!
今回の大会は横を広く使ってボールを上手く回せてました。とても良かった思います。しかしながら細かいミスは結構ありましたよ。特にトラップミスが目立ちましたね。ファーストタッチがコントロール出来ないとドリブル、パス、シュートができません。1つ1つのプレーをもっと正確に、もっと早くできるように普段から意識して練習して行きましょう!
決勝戦ですが前半はひどかった!!!0-5。5点で済んで良かったぐらいです。最初に話しましたが気持ちがまるで入っていなかった。しょうだけのことではないのですがキャプテンが元気がなければチームは元気が無くなります。緊張したのかな?相手にビビってしまったのかな?
相手は同じ1年生ですよ。
後半は1-2。
最初から後半みたいなサッカーが出来れば良かったっと思います。
特に準決勝、決勝は強い気持ちを持っているチームが勝つとコーチは思っています。
強い気持ちを持って闘える選手になりましょう!君達は出来ます!自信を持って行きましょう!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は朝早くから乗り合い等のご協力ありがとうごさいました。大会が続きますが今後もよろしくお願いします。

作新カップ2017/11/12
【場所】
千葉市立作新小学校

【内容】
6人制
セレクトメンバー

【試合結果】
☆予選リーグ☆
第1試合 VS みつわ台南SC 1-0○
第2試合 VS FC八千代台キッカーズ 2-0○
◆予選1位通過◆
☆決勝リーグ☆
第1試合 VS ソレイユ ラテール 1-3×
3位決定戦 VS 中志津SC 0-2×
◆第4位◆

【コメント】
本日はご招待頂きました作新SC関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

◆土屋コーチ
◎みんなへ
試合お疲れ様でした。
予選リーグ1位通過おめでとう!みんなが成長してきて、実力がついてきた結果だと思うよ。素晴らしい!!
でも、決勝リーグでは悔しい思いしたよね。勝てる試合に勝てなかった。なんで勝てなかったのかな?よく考えてみよう!今回の悔しい思いを忘れないように。
寄せを早くしてシュートを打たせない、パスしてもっとボールを回せたら楽な展開できた、とかコーチはもっと上を期待しています。みんなにならできるから頑張ろう!
今回は各人ができなかったこと、もっと覚えて欲しいことを書いてるので、次回の試合では以下の点を意識してやってみよう!!
●やべっち
ボールキープは良かったね。そこから何が出来るかドリブルなのか、パスなのかもっと考えてみよう!
●そうすけ
ドリブルしながら、味方がどこにいるのか、相手の動き、シュートまでのイメージをもちながらやってみよう!
●いろは
ボールを貰う時にその場に止まってる事が多いから動き直すこと、相手ボールになった瞬間からのディフェンスの意識ができるようになろう!
●そうま
相手からボールを奪った後、自分のボールに出来てないから、まずはボールをしっかり押さえる事を練習していこう!足からボールが離れないようにね。
●げんと
ディフェンスに囲まれた時に無理してドリブルするだけでなく、パスを出せる場面もあったから、ボールキープしながら顔を上げてパスの選択もできるようになろう!
MVPおめでとう!
●さきや
さきやならもっと前からボールにガツガツ取りに行く事できたはずだよ。足だけ出すんじゃなくて身体を入れることも覚えよう!
●ゆう
一発で取りにいくのではなく、相手についていくディフェンス、味方のフォローすることを覚えよう!

◎保護者、コーチの皆様へ
本日は朝早くから応援、乗り合い等のご協力ありがとうごさいました。大会が続きますが今後ともよろしくお願いします。

GINGA育成リーグ2017/11/05
【場所】
千葉市立幸町第一中学校

【内容】
5人制
2チーム

【試合結果】
☆Aチーム☆
第1試合 VS FC根郷 6-0○
第2試合 VS GINGA BR 4-2○
第3試合 VS ちはら台SC A 0-0△

☆Bチーム☆
第1試合 VS 北貝塚 B 0-3×
第2試合 VS イーグルス 0-7×
第3試合 VS アブレイズ 0-0△
第4試合 VS 北貝塚 A 0-14×

【コメント】
本日はGINGA関係者の皆様ありがとうございました。また来月もよろしくお願い致します。

☆Aチーム
2勝1分け。結果はとってもいいですね!試合の内容も良かったと思います。
後は個々のプレーの質、精度。
いいところでボールをもらってもトラップミスでボールを取られてしまう。
前からボールによせても簡単に抜かれてしまう。
決定的な場面でシュートを外す。
周りの敵を見ないでボールばかり見てディフェンスをしてしまう。
キックイン、コーナーキック、攻め、守りの切り替えが遅い。まだまだです。
1人1人が目標を持って練習、試合に臨むようにしていきましょう!

☆Bチーム
この3日間みんなが練習してきた事がとても良く出来るようになってきているのがわかりました。
体を張ったディフェンス、相手の逆を取るターンなどいいところがたくさんありました。
勝ちたい!今日はこうやってみよう!など強い気持ちがAチームよりも伝わって来る試合でした。
後はボールコントロールをしっかり身に付けましょう!ボールコントロールは毎日の練習を続けて行けば必ず身に付きます!毎日ボールを触るようにしましょう!
今は結果よりも試合中に自分が何処で何をすればいいのか、何が出来るようになればいいのか考えて出来るようにしていきましょう!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は応援、乗り合い等のご協力ありがとうございました。これから寒くなっていきますが、今後もよろしくお願い致します。

TM(千草台ディライト、FCアローズ)2017/11/04
【場所】
千草台小学校

【内容】
6人制
2チーム

【結果】
スコア未記入

【コメント】
本日はご招待頂きました千草台ディライト関係者の皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

千葉市少年スポーツ連盟ミニサッカー大会2017/11/03
【場所】
フクダ電子スクエア

【内容】
6人制

【試合結果】
☆Aチーム☆
第1試合 VS イーグルスA 2-2△
第2試合 VS 高洲コスモス 1-1△
◆予選敗退◆

☆Bチーム☆
第1試合 VS 大木戸FC 0-3×
第2試合 VS FC幕西 2-0○
◆予選敗退◆

【コメント】
◎Aチームのみんなへ
全体的に良かったです。横を広く使って出来ていました!
だけど勝ちきれませんでしたね!どうして勝ちきれなかったのかよく考えてみましょう。2試合とも先に点を取っていたのに追いつかれてしまいましたね。
1つ目はボールへのよせが遅い。
誰がボールに行って誰がカバーに入るのか。
ボールへのよせが遅いとドッカンシュートを打たれてしまいます。周りを見ながら何処に相手がいるのか見ておけば反応も早くなると思います。
後は周りの仲間が○○がボールに行って!○○がカバーに入って!と声を掛け会えるようにして行ければもっとよくなります。
頑張って出来るようにしていきましょう!

◎Bチームのみんなへ
試合お疲れ様でした。
今日のBチームは試合に集中して、サッカーを楽しんで試合できましたね。各々が練習してきた成果を出し、成長している姿が見られ本当に嬉しかったよ!
今後は、今日できた事はこれからは当たり前にできるように、できなかった事にチャレンジしてもう一段上を目指していこう。
●やべっち
やべっちは身体のバランスがよいから、相手と向かい合ってもボールを取られないドリブル、ディフェンスが凄くいいと思うよ。毎回書くけど、もう少し集中して、自分の役割を意識できるといいね。やべっちならできる事が多いのに勿体無い部分でもあるから、常に集中して頑張ろう!
●そうすけ
ドリブルからのシュート!ナイスゴールだったね。足元にボールが来た時にしっかりとトラップもできてたね。今度は動きながらボールを受けて、トラップからのドリブルを覚えていこう!あと、団子状態になった時、前に蹴るのではなく、一旦後ろに引いてから広い方にドリブルすることもやってみよう!ドリブルが上手いからできるよ。
●いろは
ボールを持てる時間が多くなってきたね。顔を上げて、近くの相手の動きをみてからのターンやドリブルがよかったよ。あとは、近くの選手だけでなく、遠くの仲間がどこにいるか、どこにスペースがあるのか見れるようになると、パス出す場所の選択肢も広がって、もっとよくなると思うから、顔を上げた時の視野を広げていこう!
●そうま
そうまどうしちゃったの?って位に見違えるような成長ぶりにコーチは驚いたね。ボールを受ける位置、身体を張ったディフェンス、最後まで相手を追いかけて防げた事、書き切れない程、良い所が多かったよ。
足元の練習を増やして、ボールしっかり止めて足から離れないようにできるようになるともっとよくなるので、毎日ボールマスタリーの練習をしよう!
●げんと
ナイスゴール!キーパーの動きを見て落ち着いて決める事ができたね。素晴らしい!
ドリブルする時には、顔が上がって相手の動きを見れるようになってきたね。ボールを受ける位置、受け方なども上手だったよ。顔が上がってきたから、ドリブルは相手のいない方や相手を騙す動きにもどんどんチャレンジしていこう!
●さきや
何度も惜しいシュートがあったね。シュートは入らなかったけど、そこまでボールをドリブルで運べた事は素晴らしい事だよ!ボールにもガツガツ向かっていけたし、触る機会も多かったね。あとは、味方がボールを持っている時には寄っていくのではなく、離れて貰う事を意識してみよう。そうすると団子状態も減って、チャンスの場面がもっと増えると思うよ!やってみよう!
●りのあ
初めての試合どうだったかな?
2試合目の休憩してる時、早く試合出たい!って言ってくれた事がコーチは嬉しかったよ。
試合ではボールを触る事もできたし、ドリブルもできてね。初めての試合でここまで出来るのは本当に凄いと思うよ!いっぱい失敗しても良いから、触る機会が多ければ多いほど成長も早いからどんどんボールを追いかけていこう!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は朝早くから応援、乗り合い等のご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

船橋イレブン2002招待1年生大会2017/10/08
【場所】
船橋市湊町小学校

【内容】
5人制

【試合結果】
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 習志野MSS・香澄 5-0○
第2試合 VS 高根東SSS 1-4×
☆2位トーナメント☆
第1試合 VS 船橋若松FC 1-1 PK2-1○
第2試合 VS 夏見FC 1-2×

【コメント】
本日はご招待頂きました船橋イレブン2002関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

◆竹ノ内コーチ
◎Aチームのみんなへ
試合お疲れ様!結果は2勝2敗(内PKで勝てた1勝)でした。
前回の試合の反省は活かせたかな?
勝てない試合が続いてるけどちょっとした違いで良くなる点もたくさんあるから日々の練習頑張っていこう!前後のバランスは改善されてたけどまだまた意識が足りてません。
今回の1番の反省点は切り替えの遅さです。
5人制でフィールドには4人しかいません、1人、2人切り替えが遅いとすぐにピンチになりもったいない場面がいくつもありました。セットプレーの弱さがとくに広いグランドでは目立ちます。練習してイメージ作っていきましょう。
●しょう
いいシュート、パスがありました。
だけどキレのある動きは今日は全くありませんでした。自分のポジションの意識、パスカットを狙いすぎて裏出せれてるシーンもありました。前の選手と後ろの選手の役割を考えて下さい。あと雑なパスプレーもありました。振り返って反省、改善して下さい。
●しゅんすけ
集中力がついてきて、よくディフェンスも出来てました!
反省点は切り替えの遅さ、パスの受ける位置です。攻め、守りの切り替えがもっと早くできればもっとチャンスが作れます。さらに次の展開の予想はしゅんならもうつくはずだから特に攻めの時は予想して動き出し早くしていこう。パスを受ける位置、自分が思う以上にもっと広がろう、もっと下がろう。
●げんと
だいぶディフェンス意識は出てきました!
うまくなってるのでとにかく自信を持って!
あとは何度も言ってるけど怖がらずボールに向かっていこう。1番の反省は前のポジションなのにシュートが全試合で1本しか打てていないこと。理由はトラップのファーストタッチ、ドリブル、もらう位置に原因があります。足が止まってるシーンが多すぎだから敵、味方の位置をよく見てダッシュで動いていこう。
●たくと
体を張ったセーブ、PK戦で勝てたのはたくとのおかげです!
素晴らしい!
よせの速いチームとはキーパーボールの判断ミスが失点につながります。
もっと声出して味方を動かしてみよう。
遠くに飛ばせるキーパースロー、足元の練習(トラップ、パス、ドリブル)は人の倍やっていこう!
●ゆうが
ナイスシュート、パス、ドリブルがありました!声も1番出ててとっても良かったです!
前のポジションの時のディフェンス、前で1人で待ってていい時は攻めの展開になってから。まずは自分のボールにしよう。ドリブルがゆうがの課題、中へのドリブル、スピードで相手を抜けるのに止まってしまうシーンが何回かありました。スピードがゆうがの自慢なんだから早いドリブルからのシュート練習して下さい。

みんな次こそ勝てるように一緒に頑張ろう!

◎保護者、コーチの皆様へ
本日は朝早くから応援、乗り合い等のご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

千葉市少年ミニサッカー大会2017/10/08
【場所】
フクダ電子スクエア

【内容】
6人制
フレンドリーマッチ

【試合結果】
第1試合 VS 北貝塚FC 0-4×
第2試合 VS アブレイズ千葉SC 0-3×
第3試合 VS 西小中台FC 0-0△
第4試合 VS 宮野木SC 2-0○

【コメント】
◆土屋コーチ
◎Bチームのみんなへ
試合お疲れ様でした。
試合前にコーチがお願いしたのは、前からプレッシャーを掛けて全員で「チャレンジ&カバー」することです!
一人一人が役割をちゃんと理解してくれたおかげで流れの中からの失点は1点だけでした。皆んなが前からガツガツとボールに向かっていって、しっかりとカバー出来た結果です。
あとの6失点はキーパーボールからのミスなど、要らない失点ばかりでした。この点は前回の試合でも多かったので、もう少し判断を早く、ミスを減らせるようにしていこう!
守備の事ばかり言ったせいもあったのかもしれないけど、攻撃面はどうだったかな?5人でボールに寄ってるだけでした。フォロー、ボールを貰う位置、いつも練習で言われている事なので、言われなくてもやって下さい。
最後に一言だけ!
点を取られた後に取り返す気持ちが足りない!!次からは、負けない気持ちをもって戦おう!!
●やべっち
体を張ったプレーができていました。ドリブルからのシュートがもう少し早ければ得点できたね。惜しい。前回も書いたけど、やべっちが集中して動いてくれるとチーム全体のバランスが取れるようになるから、常にスイッチオンでプレーし続けて欲しいな!やべっちの力が必要だから、よろしくね。
●そうすけ
今日は、ディフェンスの意識高く、前からボールをよく追っ掛けてくれました。ボールを取る時蹴っちゃう癖があるけど、足元の技術はあるんだから、まずは自分のボールにしよう。味方がボールを奪った後の攻撃への切り替えがまだ遅いのでもっと早く!相手の居ないスペースを探して動いてみよう。
●いろは
今日もナイスドリブルがありました。いろはがもっと良くなるには、ドリブルする時に顔を上げて視野を広げることなので、練習でも顔を上げてプレーすることを忘れないでね。あと、ボールを貰う場所をもう少し考えよう。一回動いてボールを貰えなかったら、動き直して空いている場所を探そう。
●そうま
そうまが前からボールを追いかけてくれたおかげで、相手が思うようなプレーをさせることなく試合することができたよ。抜かれた後のカバーも忘れなかったね。攻撃面では、ナイスドリブルもあったよね。でも足からボールが離れてしまってるので、毎日ボールマスタリーの練習は欠かさずやろう!
●ゆう
ディフェンス、ドリブルと褒めたいことが沢山あったのに、、、あのワンプレーで全ては台無し。大事な試合、大事な場面で、守備の要であるゆうが簡単に抜かれることは一番して欲しくないこと。どうするべきだったのか、ゆうなら分かってると思うので、次はリベンジしよう!
そんな事は言ったけど、今日の試合は本当によくやってくれたと思うよ。ナイスファイト!自信をもって。
●さきや
ボールへの意識が高くなって、触る機会も増えてきて凄くよかったよ。あと少しでゴールできるシーンもあったね。また、広い方にドリブルしたりと、たくさん成長してる姿を見ることができたよ。何か一つできるようになったら、次は二つ三つと挑戦していこう。さきやもボールを扱えるようになると、もっとサッカーが楽しくなるから練習頑張ろう!

◎保護者、コーチの皆様へ
本日は朝早くから応援、乗り合い等のご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

GINGA育成リーグ2017/10/01
【場所】
ZOZOPARK

【内容】
5人制
2チームエントリー

【試合結果】
☆Aチーム
第1試合 VS ちはら台SC A 5-6×
第2試合 VS 北貝塚FC A 2-3×
第3試合 VS GINGA BR 13-3○

☆Bチーム
第1試合 VS ちはら台SC B 1-1△
第2試合 VS GINGA BR 0-1×
第3試合 VS GINGA AZ 0-10×
第4試合 VS 千葉美浜FCコパソル 1-3×

【コメント】
本日はGINGA関係者の皆様ありがとうございました。
来月もまたよろしくお願い致します。

◆竹ノ内コーチ
◎Aチームのみんなへ
試合お疲れ様でした!
普段の練習の成果は出せましたか?
今回の試合を通しての反省、得たものはありますか?
いいところもいっぱいありました!
まずは点数を沢山取れたところ。
ただ、結果はどうでした?
1勝2敗。直すべきとこは沢山点数取れた以上に失点が多かったところですね。ディフェンスが弱いと勝てません!
・前からのディフェンスが弱かった。
・前、後ろの選手の間隔が広かったから前から抜けて敵に余裕を持たせてしまった。
・キックイン、キーパーボールからの失点。
・相手のコーナーキックで自分の前に入られて決められた。
・よせのスピードがまだまだ遅い。
全部今まで言われてきたことだから直していきましょう!
あとはチャンスの場面でのトラップ、ファーストタッチももっともっと練習しましょう!
最後にプレーしてるのは君たちです!
もっと自分達でコミュニケーションとって失敗してもいいからチャレンジしていこう!自分達で声出してチャレンジしたことに関しては絶対次に繋がります。声も出さない、コーチから指示されてばかり、結果負けたではくやしさも楽しさも残りません!最後の試合はそれがみんなが出来てました。
最後にコーチから言われた、声出し、作戦はどんどん自分達で考えてやって下さい。
次はリベンジ出来るよう一緒に頑張りましょう!

◆土屋コーチ
◎Bチームのみんなへ
試合お疲れ様でした。
今回は勝てませんでしたね。技術面の差はそれ程なかったけど、負けたチームとの大きな差は「スピード(速さ)」だっと思います。ここでのスピードは、個々のスピードではなく、
@攻守の切り替え
Aキーパーボール、キックインのリスタート
B相手への寄せ など
チーム全体で必要となるスピードです。強いチーム程、組織的なスピードがあります。
この3点を意識して試合が出来れば、もっともっと強くなって、勝てるようになってくるので、一人一人が意識して少しずつでも身につけられるようしよう!
●やべっち
1試合目は集中できていて、ディフェンスからの攻撃、ナイスドリブルが何度もありました!しかし、2試合目から徐々に電池切れになっちゃいました。。。やべっちの課題は集中し続けること!今後は持続してスイッチ全開のやべっちを見せてくれる事を楽しみにしてるね。
●そうすけ
前に残ってるだけでなく、動いてボールを受けれるようになってきたね!今は縦方向ばかりに動く事が多いけど、横に動いて貰う意識もあるといいね。そうすけはドリブルが上手なので、もっともっと動いて貰えるようになると、スペースもできて楽に抜けるようになると思うよ。後は前からのプレッシャー、ボールを取る(ディフェンスする)ことを忘れないで!
●いろは
いつ見ても相手の逆をつくターンが素晴らしい!顔を上げて、視野を広くして、ターンしてからの次のイメージを考えられるようにしよう。そうすれば、場面に応じてパス、ドリブル、判断力も付いてもっと良い選手になれるよ。
前でプレーする選手もディフェンスは必要だから、いろはも守ることを忘れないでね!
●そうま
ナイスシュート!!初ゴールおめでとう!!
そうまはあんまり喜んでなかったけど、、初めて決めた喜び、そして入れた時のイメージは大切にしてね。イメージを持つことは、とっても大事なので、決めた時にどうやって動いて、シュートしたのか忘れなければ次に繋がるよ。
ボールを取られて相手の攻撃になった瞬間、ピンチだと思って直ぐに取り返しにいくこと!サッカーはゴールを決めなくても負けないけど、決められたら負けちゃうので、絶対に取り返す気持ちで戦ってね。そうまならできる!
●ゆう
ディフェンスでは一発で取りにいく場面も減って沢山止めることができました!毎回このようなプレーを期待してるよ。ディフェンス面ではボールへの意識だけでなく、首を振って相手への意識をもっと高めよう。ボール奪取後にドリブルしてナイスチャレンジもあったけど、相手に向かって突っ込むドリブルするケースが多すぎるから、相手の居ない広い方を意識して速いドリブルができるようにしよう!
●ここね
久しぶりの試合どうだったかな?
久しぶりの試合とは思えないくらい、体を張ったディフェンス、ボールコントロールができていたよ!また、ここねが居ることで、チーム全体のバランスが良くなったと思うよ。
何回かスライディング気味に取るシーンが多かったけど、ここねなら体を入れて取れると思うから転ばずにできたらイイね。

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は応援、乗り合い等のご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

BUDDY杯1年生大会チャレンジカップ2017/09/16
【場所】
フットサルクラブ東京 多摩ニュータウンはるひ野コート

【内容】
8人制

【試合結果】
☆予選リーグ☆
VS かじがやサッカークラブ 2-1○
VS バディSC世田谷ブルー 0-6×
☆2位パート☆
VS 横浜すみれSC 0-7×
VS Grant.FCシルバー 1-1 PK3-1○
◆第7位◆

【コメント】
本日はご招待頂きましたバディスポーツクラブ関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

◎みんなへ
初めての8人制はどうでしたか?すごくいい経験になったと思います。
いいところがいっぱいありましたね。サイドから上手くボールを運べたと思います。普段から練習していた事が8人制でもある程度はできていました。
8人制をやる機会はあまりありませんが6人制、5人制でも8人制につながる練習は出来ると思っています。
ボールへの寄せ、トラップ、ドリブル。
この3つは相手チームの方が上手でした。
ボールへの寄せもただ相手に向かって行くのではなく、相手のどっち側から取りに行ったらいいのか?ドリブルをさせないようにするにはどうしたらいいのか?考えてみましょう!
トラップも相手の方が上手でしたね。せっかくいいパスが来ても止められない。止める場所が悪い。ちゃんと次の事を考えてコントロール出来ればもっとチャンスが増えますよ!あと、右足、左足どっちの足でもトラップ、パス、シュートをできるように練習しよう!
ドリブルも相手は敵の動きを見てドリブルしてました。みんなも顔を上げて周りを見ながら出来るように練習しよう!
次の8人制はもっと勝てるように頑張っていきましょう!

長生村長杯1年生大会2017/09/10
【場所】
城之内グランド

【内容】
5人制
2チームエントリー

【試合結果】
Aチーム
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 東郷SS 9-1○
第2試合 VS ときがねFCイエロー 8-0○
第3試合 VS アブレイズ千葉FC 14-0○
☆1位リーグ☆
第1試合 VS ときがねFCブルー 4-2○
第2試合 VS 高根東SSS 2-1○
◆優勝◆

☆予選リーグ☆
第1試合 VS 茂原ウエストSC 5-0○
第2試合 VS ときがねFCブルー 0-5×
第3試合 VS 茂原SC 1-0○
☆2位リーグ☆
第1試合 VS 東郷SS 3-1○
第2試合 VS ときがねFCレッド 0-6×
◆第5位◆

【コメント】
本日はご招待頂きました長生マリンズFC関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

◆竹ノ内コーチ
◎Aチームのみんなへ
優勝おめでとう!
どの試合も集中してガツガツ行けてて素晴らしかったです!とってもかっこよかったです!他のチームの子よりも体幹も強く当たり負けもしてませんでした。
宿題として出されてる、体幹、ボールマスタリーは毎日やって基礎をしっかり固めよう。強くなる為にはやっぱりそうした基礎です!絶対続けてさらに強くなって下さい。
●しょう
安定してプレー出来てました!狙ったシュート、ドリブルからのパス、良く周りも見えてました。後はだいちとのバランスもっと意識してもっと楽な展開が出来るように。疲れてきたときの雑なプレーもなくしていこう。
チームに喝を入れる、フォローするのもキャプテンの大事な役目。
1番練習して1番努力して下さい。
●だいち
ナイスカバーでピンチを何度も救ってくれました!声も出てて良かったよ!後はもっと視野を広く、次の行動を考えられるように!キックインでしょうからパスをしょうに返すことしか考えられてなかったよ。悪くはないけど種類が一つだけだと相手もよんでくるから気をつけて!しょうしか近くにいなかったらしゅん、ゆうがにも声をかけて2つ3つパターンを増やそう!
●しゅん
今までで1番良かった!一皮むけたね!
体をはっての前からのプレッシャーも良かったし、先制点決めて流れを持って来てくれました。声も出てたこと、コーチまでちゃんと聞こえてたよ!素晴らしい!
課題は攻め、守りの切り替えをもっと速く。パスがいつ来てもいいように準備。なるべく転ばないように耐える!転ぶと次のプレーが出来ません。毎日体幹頑張って。
フォワードとしては一対一のシーンは抜ける技術も身につけて!あとは、話し聞いてないとかくだらないことで怒られないように!集中!
●たくと
本当にナイスキーパーで、パサニの守護神でした!
たくとのキーパーがなければ間違いなく優勝出来てません。
何度もピンチを救ってくれました!
あとは手を使えるのはキーパーだけなんだからゴール前では飛び込んで取りにいこう!
味方がいてもゴール前では相手のプレーを見ることがないように!いつでもうってきますよ!たくともボールマスタリー、体幹を毎日やって下さい!技術がないとキーパーも出来ません。止めれる、投げれる、蹴れるキーパーになって下さい。
●ゆうが
ナイスゴールが何度もありました!点数決めても、次も決めるぞと声も出てました!素晴らしい。
コーチに怒られてへこんだり、プレッシャーがかかってシュートを外してしまうこと。簡単に決めれるシーンほど今はプレッシャーがかかってることもわかってますよ。
ただ、これからもっともっとプレッシャーのかかるシーン、大事な場面は出てきます。
怒られるプレッシャーくらいゆうがならはねのけて下さい!一点がどれだけ大事かは今後もっと大きくなります。
後はフォワードは一対一のシーンはもう勝負しよう!ゆうがならできる!

◆土屋コーチ
◎Bチームのみんなへ
試合お疲れ様でした。
今日は5試合中3試合勝つ事が出来ました。“勝った”時の喜びを忘れないで、次はもっと上を目指そう!!そして、“勝てなかった”悔しさも絶対忘れないで下さい。
勝てなかったチームとは、前回対戦した時より7点の差も縮まってます。これは皆が着実に成長してる証です。もっと出来る事は一杯あるので、練習して次こそは勝ちましょう!
●げんと
ドリブルからのゴール何本も決めてましたね。前回の試合から修正でき、ゴールする事が出来たことは素晴らしかったよ!前からプレッシャーを掛ける事は出来ているけど、まだ手だけいってしまいボールにいけてない時が多いので、この点は直していけるといいね。
●やべっち
自分のポジョン、全体のバランスを意識してプレーする事が出来ていました。相手のタイミングを見計らった抜け出しも素晴らしかった。広い方を意識して、ドリブル、パス、フォローが出来るようになるともっと良くなるから、次は意識してみよう!
●いろは
目の前の敵を見て、スライドやターンで相手を翻弄する事が出来ましたね。目の前だけでなく、コート全体に視野を広げられるようになるともっと良くなるので、ボールタッチの練習等をする時、頭を上げてプレーする事を意識していこう!
●そうすけ
前から自分でボールを取って、シュートを決めれましたね。ボールを取る際、コーチがウルサイ程言ってきた‘蹴らない’で自分のボールにする事、これが実践出来ていた事が何より素晴らしかったよ。ボールを受ける時、その場で待って受けるのではなく、動きながらボールを受けれるようになるともっと良くなるよ!
●そうま
ゴール前までボールを運んでシュートする事が出来ていて良かったね。サッカーの基本は止める、運ぶ、蹴ること。味方からきたパスだったり、こぼれてきたボールをしっかり‘止める’ことが出来ないと次の所作に移れないので、しっかり止めれるようにもっと練習しよう!触れる機会が増えれば、もっとサッカーが楽しくなるよ!
●ゆう
身体を張って止めたり、味方のカバーは出来てると思うよ。自分の役割、ポジションをもっと意識しよう。自分が抜かれたらどうなるか考えてね。足だけ出して一発で取りにいくのは絶対にやめよう!後ろにステップしながら着いていくのは非常に難しいけど、練習すれば出来るようになるので頑張ろう!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は朝早くから応援、乗り合い等のご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

SUPER LIGA U-72017/09/09
【場所】
エスタディオ サンフット

【内容】
6人制
1チームエントリー

【試合結果】
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 船橋イレブン 2-0○
第2試合 VS 花園SC 1-0○
第3試合 VS FCラルクヴェール千葉 4-0○
☆決勝トーナメント☆
準決勝 VS レッドクローバー 5-1○
決勝 VS wings 3-1○
◆優勝◆

【コメント】
本日はご招待頂きましたwings関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

◎みんなへ
まずは優勝おめでとう!
何より失点が少なかった事がすばらしかったです!
1点しか取れなくても0点で抑えれば勝ちです。
これからはそうゆう試合が増えると思います。そうゆう試合を勝ちきれる強いチームになって行きましょう!
●たくと
5試合で2失点はとてもすばらしいですよ!しかも1点はPKだったのでしょうが無い。
あとは転がってきたボールをしっかりコントロールできるように足元の練習を頑張ろう!
●しょう
ドリブル、パス、シュート、どれも良かったね!
後はドッカンシュートは打てる時に打てばいいです。無理やり打つ必要はないですよ!打てなければしっかりコントロールしてドリブル、パスでいいので慌てずやってみよう!
前に行くプレーはとても良いプレーです!ですが守りになった時に自分のポジションまでダッシュで戻れるようにしよう!声を出してパスを出せるようにしよう!
●だいち
縦へのドリブルがとてもすばらしかったです!もっといっぱいできるようになったらいいと思います。あとはサイドでボールを持った時に縦にパスが出せない!そんな時は何が出来るかな?敵と敵の間で斜めにパスが出せたらチャンスになるんじゃないかな?そうゆうパスを出せるようにしていこう!
●ゆうが
気持ちのいいシュートを決めたね!すごくカッコ良かったです!
あとはそうゆうシュートをもっと決められるようにしよう!10本打って1点はいるじゃ点取り屋としてはまだまだです!あせらず狙って打てばもっといっぱい点が取れるようになると思います!
それと敵が1人しかいない時はスピード勝負でシュートまで行ってみよう!ゆうがならできますよ!自信を持ってやってみよう!あとはファーストタッチを正確に出来るように練習しよう!トラップミスでシュートが遅れています!トラップからシュート、トラップからドリブルをイメージ通りに出来るように練習しよう!
●しゅんすけ
今日のパサニの1点目!ナイスゴール!ゴール前でのシュートはとてもよく出来ています!
コーナーキックからのシュートも素晴らしかったです!カッコよかったよ!
あとはゆうがと一緒でファーストタッチをもっと正確に出来るようにしよう!そうしたらドリブル、シュートの回数が増えるし点も取れるようになると思います!
あとパスの貰う場所!どこで貰うんだっけ?
次の試合ではもっと意識してみよう!
あとは切り替えが遅い!シュートを打ったあと、ドリブルでボールを取られたあとすぐにディフェンスを出来るようにしよう!いいプレーヤーは取られた後、すぐに取り返す事ができる選手です!
しゅんすけもいいプレーヤーになれるように頑張ろう!
●ゆう
今日はポジションの取り方を考えながらよく出来ていましたね。あとはボールをもらう前に次のプレーを考えて出来るように出来るともっと良いと思います。そしてパスは横だけではないですよ。前に出せる時は前に出してみよう!これからはトラップからパスまでのプレーをもっと早く出来るようにしよう。
●げんと
今日はげんとの良いプレーが出ませんでしたね。
げんとの良い所は相手に取られないドリブルです。どんどんドリブルしよう!ドリブルが出来なくなった時にパスを出せるようにしよう。そして相手のボールをもっと厳しく取りに行くようにしよう。
げんとは出来る選手です!自信を持ってプレーしよう!!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は朝早くから応援、乗り合い等のご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

GINGA育成リーグ2017/09/03
【場所】
千葉市立幸町第一中学校

【内容】
5人制
2チームエントリー

【試合結果】
☆Aチーム
第1試合 VS ちはら台SC A 2-3×
第2試合 VS 美浜コパソルA 6-0○
第3試合 VS FCアローズ 2-1○

☆Bチーム
第1試合 VS 美浜コパソルB 0-0△
第2試合 VS ちはら台SC B 0-2×

【コメント】
本日はGINGA関係者の皆様ありがとうございました。
来月もまたよろしくお願い致します。

◆鎗田より
◎Aチームのみんなへ
皆さん今日の試合は頑張れましたか?試合前に各自目標を持って臨むようにしよう!試合で上手く出来たプレー、出来なかったプレーを覚えおいて次はこうやってみよう、ああやったら上手くいくかな。と、考えられるようになったらどんどん上手になるので実践してみよう!
●たくと
パサニで1番度胸がありますね!相手のシュートを体を張って何本も止めてくれました!すばらしい!
後は転がってきたボールを足でコントロールできるようにしよう!家でも足元の練習を沢山して下さい!
●ゆう
相手のボールを取りに行く気持ちは素晴らしかったです!
後は自分のポジションはどこなのか、何をやらなくちゃいけないのか考えてプレーできるようにしよう!
●しょう
周りをすごく良く見てプレー出来ています!文句無しの90点!
後の10点はもっと声を出してみんなに指示を出してプレー出来るようにしよう!後ろからのドッカンシュートを狙っていこう!
●だいち
とても落ち着いてプレー出来ていましたね!プルプッシュ、ターン、体を入れてのプレーも良かったです!でもたまにコントロールミスがあってピンチになりそうな時もあったのでもっともっと足元の練習をしよう!
あと、あのキックインは気を付けなければダメですよ(怒)
●しゅんすけ
ボールを持った時のシュートの意識はとても良いと思います!シュートを打たなければゴールできないですから!
ただ、どっからでもシュートでいいのかな?もっと周りを見てドリブル、パス、シュートの判断をできるようにしよう!
あと、相手の後ろでパスを貰おうとする事が多いので相手の前に出て来てパスを貰う事もできるようにしよう!相手に取られないでパスを貰える場所はどこか考えて動けるようにしよう!仲間からのパスの反応も早くできればもっと点が取れると思いますよ!
●ゆうが
最後の試合はすごくよかったね!初めて中に(横のドリブル)ドリブル出来たね!そのドリブルがもっとできるようになるとシュートももっと打てるようになると思います!
それと、ゆうがの良いところってどこだと思いますか?
コーチはスピード、テクニック、シュート、全てすばらしいと思っています。もっと「俺はできるんだ!俺はうまいんだ!」て、自信を持ってプレーしよう!中へのドリブルは誰も止められなかったよ!
左足でシュート打てたら10点は取れるね!

◆土屋コーチ
◎Bチームのみんなへ
試合お疲れ様でした!!
試合前に個々で目標を決めて臨みましたが、どうでしたか?出来た部分、出来なかった部分など色々あると思います。目標を決めてチャレンジするという事は非常に大切なので、今後も練習などでも目標を決めて出来ない事にいっぱいチャレンジしていこう!
目標を決める→チャレンジする→どうだった考える。これを繰り返していれば絶対に上手になれると思います。毎日繰り返し練習して頑張りましょう。

●げんと
スピードに乗ったドリブル素晴らしかったです。シュートまでいけた事に自信を持って、後はなんでシュートが入らなかったか?どうしたら入るか?よく考えてよう!
2試合目後ろで守りをやったけど、後ろから見て何処で受けて欲しいのか見えたと思うので、自分が前になった時に活かしてね。
●やべっち
攻守ともに集中していて、コーチが見た今までの中で一番のプレーだったと思います。本当に素晴らしかったです!
今回のプレーを忘れないで継続していけたらコーチは嬉しいな。
●いろは
ポジション取り、足の裏でのキープが素晴らしかったです。ボールがくる前に周りを見てパスが出来るようになったら、もっともっと良くなるから、練習の中で意識して出来るようにしよう。
●そうすけ
2試合目は1試合目に出来なかった、動いてボールを貰う、相手のボールを取りにいく事が出来ていて良かったです。ボールを持っていない時、どこで貰えるのか常に考えて動けるようになろうね。団子になった時、蹴るんじゃなくボールを引いて自分のものにしよう!
●さきや
前回よりボールを触れる回数が増えてきて良かったです。折角自分が取ったのに味方に譲ってしまってた部分があった点は残念です。失敗しても良いんだよ。いっぱい失敗して下さい。触れる回数が増えたので、足元の練習を頑張ろう!!
●そうま
ボールを向かって足を出せたり、ドリブルが出来たり、前回の試合と比べて、成長してる部分が多くコーチは驚きました!まだ足からボールが離れてしまってるので、常にボールを触ってください。

◆鎗田より
◎みんなへ
最後にAチームもBチームもみんな上手くなっています!今、何をできるようにならなくちゃいけないか。みんなそれぞれ違うけどコーチに言われた事を自分で考えて実践できるようにしていこう!毎日ボールを触る事が上手くなる秘訣ですよ!
来週も試合がありますので今日の試合を思い出して来週の試合に役立てましょう!

TM(ちはら台SC)2017/08/06
【場所】
市原市立清水谷小学校

【内容】
5人制

【結果】
ランダムで未記入

【コメント】
本日はトレーニングマッチにご招待していただきました、ちはら台SCの皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

◎みんなへ
みなさんお疲れ様です。
今日の練習試合はどうでしたか?
まずは自分で良かったところ、悪かったところを考えてみましょう。
ゆうが
カバーをやってみてどうでしたか?ポジションの取り方が前をやっている時と違うので難しかったと思いますが良く出来ていたと思います。後ろでボールを持った時に前の選手がどこにいたらパスが出しやすかったですか?それがわかればゆうがが前をやった時にどこでボールをもらえばいいかわかりますね。それとゆうがが抜かれたらすぐ点を取られてしまいましたね。それだけ後ろの選手にはミスが許されない責任があるんですよ。前をやった時はいい判断が出来ていたとおもいます。ドリブルするところとキープするところ、パスを出すところ、良かったですよ。
だいち
今日は一番良かったと思います。落ち着いてボールコントロール出来ていました。後はポジションの取り方を気を付けましょう。自分の背中にゴールがあるところでカバーに入るようにしよう。
げんと
げんとも良かったですね。声も出ていてとても良かったです。後は前にしかドリブルができていないのでもっと周りを見て広い方にボールを動かすようにしよう!
やべっち
まずは足を止めないこと!ボールを持っていない時にどこに行けばいいのか、今は何をすればいいのか考えて動けるようにしよう!試合中に突っ立ってるだけだとすぐに交代させます!それとボールコントロールをもっと練習して下さい!
そうま
今日試合はどうだったかな?コーチに言われた事覚えてますか?まずは相手のボールをガツガツ取りに行けるようにしよう!それと自分で何でもやる様にしよう。今はパスなんて考えなくていいです。味方が近くにいても自分でボールをとって広い方にドリブルをできるようにしよう!毎日家でボールコントロールの練習をして下さい!
さきや
からだは大丈夫かな?
今日は最初はコーチにもっと戦え!っておこられましたね。その後は相手のボールを取りに行って自分でドリブルしてましたね!とても良かったですよ!今度は相手のいない方にドリブルをできるようにして行こう!その為には毎日の練習が必要ですよ!
いろは
ボールのもらう場所を考えていましたね!すごく良いと思います!だけどボールが来た時のボールコントロールがまだまだできていません。いろはも毎日ボールコントロールの練習をして下さいね!ボールのもらい方はコーチの言っている事をよく分かっているので足元を鍛えましょう!
たくと
キーパーは1番大変なポジションだと思います。ミスをすれば点を取られてしまいます。でもミスは誰でもしてしまいます。やらなくていいミスはやらないようにしましょう!例えばキーパースローを相手に投げてしまう。これだけは絶対にダメです!キーパースローの時は空いている仲間をすぐに見つけて早く投げれるようにしよう!
たくとは相手を怖がらずにパサニで1番勇気のある選手だとコーチは思っていますよ!家ではボールコントロールの練習を沢山して下さい。キーパー以外もやりますよ!
ゆう
ボールに向かって行く気持ちはとても良いとおもいます!難しい事なのですが自分がボールに行くのか?仲間がボールに行くのか?そこの判断をできるようにして行こう!だいちとしょうは年中の時からコーチに何回も言われながらやっとできるようになって来ました。ゆうもいっぱい練習、試合を経験してコーチの話しをよく聞いて考えて理解できるようにして行こう!
しゅんすけ
ゴールへの意識は素晴らしいですよ!ドリブルをしてシュートまで行けています!素晴らしいとおもいます!後はボールのもらう場所、シュートかパスの判断をできるようにして行こう!今ここからシュートを打った方がいのか?ゴールまえでノーマークの仲間がいるのに本当にシュートの方がいいのかな?よく考えてみよう!
まだ一年生です。今自分がやらなければ行けない事を焦らず練習して行きましょう!

ボールコントロールと相手のボールを取る!この2つが今みんなができるように練習することが大事だとコーチは思っています。しつこいようですが毎日家でボールを触って下さいね!
最後に
サッカーで1番大事な事は何だと思いますか?
コーチは絶対負けない!
絶対上手くなってやる!
という強い気持ちだと思います!1人1人がそういう気持ちを持っていればパサニは素晴らしいチームになるとコーチは思っています!
みんなで頑張って素晴らしいチームにして行きましょう!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は暑い中応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

船橋イレブン2002招待大会2017/07/09
【場所】
千葉県船橋市湊町小学校

【内容】
5人制
1チームエントリー

【試合結果】
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 船橋若松FC 3-2○
第2試合 VS 船橋イレブン2002 0-1×
☆2位トーナメント☆
第1試合 VS 夏見FC 1-0○
第2試合 VS 三井千葉SC 0-2×

【コメント】
本日はご招待頂きました船橋イレブン2002関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

◎みんなへ
皆さん暑い中がんばりました!
セレクトメンバーで挑んだ大会でしたが残念ながら負けてしまいましたね。しかしながら良いところはたくさんあったと思います!
やべっち
仲間からのパスのもらい方、集中力は良かったですよ!あとはキーパーとの一対一で決められなかったのが何本かありましたね!チームとして勝ち上がって行くためには決めるところで決めないと勝てません!足元の練習とシュート練習をもっとがんばりましょう!キーパーはとても良かったですよ!
しゅんすけ
ボールコントロールはとても良かったです!あと、もっと周りをよく見てパスなのかドリブルなのかの判断を早く出来るようにしよう!
げんと
段々相手のボールに行けるようになって来ましたね!でもまだまだ出来るはずです!あと味方がボールを持った時にどこに行けばボールをもらえるのか、シュートを決められるのかもっと考えてプレーしましょう!
ゆう
相手を手を使って突き飛ばしたら反則です!まずはボールに行けるようにしよう!最後の方は良く出来てましたよ!あともっとボールコントロールを練習してドリブルとパスを出来るようにしよう!
だいち
ドリブルがだいぶ出来るようになって来ましたね!細かいボールコントロールが良かったと思います!あとは前、横にドリブルが出来るといいですね!あと、仲間のフォローに入るのが遅いのとしょうと動きが一緒になって近くなっていたので周りを見ながら動くようにしよう!
しょう
全体的に良かったと思います!紫陽花カップに続き集中していたしドリブル、パス、シュート、すごく良かったですよ!
あとは仲間のフォローが遅かったのでもっと早く後ろでボールをもらえるようにしていこう!MVPおめでとう!
最後に全員に。
もっとボールをもらう声を出して自分がやってやるのだ!とゆう気持ちを出して下さい!
頑張って行きましょう!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は暑い中応援、乗り合い等のご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

紫陽花カップ2017/07/08
【場所】
市原文化の森

【内容】
5人制
2チームエントリー

【試合結果】
Aチーム
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 大久保SC 6-0○
第2試合 VS 千代田ライガー 4-1○
第3試合 VS FC君津 7-0○
決勝 VS ちはら台SC 4-2○
◆優勝◆

Bチーム
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 勝田台FC 1-2×
第2試合 VS ちはら台FC 1-5×
第3試合 VS イーグルスB 0-11×

【コメント】
本日はご招待頂きました市原ユナイテッド関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

◎みんなへ
お疲れ様です。
まずは優勝おめでとう!
暑い中よく頑張ってくれたと思います。
Bチームのみんなも良くがんばりました。
Aチームのみんなは練習でやって来たこと、前回の試合でコーチに言われた事が出来るようになって来ましたね。でもまだまだ君たちは出来ると思います。
しゅんすけ
しゅんすけはコーチに言われなくてももっと早く、強くボールを取りに行けるようにしよう!相手からボールを奪ってシュートを決めましたね!そうゆうプレーをいつでも出来るようにしよう!ナイスゴール!
ゆうが
ゆうがもしゅんすけと同じく相手にもっと強く体を当てに行けるようにしよう!ボールを持ったら相手に取られないドリブルはすごく良かったですよ!後はパスかドリブルかの判断を早く出来るようにして行こう!ゴール前に出すパスでしゅんすけ、だいちが点を取りました。ナイスパス!シュートも決めてカッコよかったよ!
ゆう
Aチームの試合はどうでしたか?ゆうは体を張って相手の攻撃を止める事が出来ています!後はボールコントロールを練習してドリブル、パスを出来るようにして行こう!
だいち
今日は前でのプレーもやりましたね。前からボールを奪いに行く気持ちはすごく良かったですよ!あとはもっと落ち着いてプレー出来たら良いと思います。トラップしてシュートなのかダイレクトでシュートなのかの判断を出来るようにしよう!後ろでのプレーでは前の選手の足元に正確に強いパスを出せてだと思います!ナイスプレー!しょうと近くなりすぎないように声を掛けてやれたらもっと良くなるとおもいますよ!
しょう
100点!
このチームのキャプテンとして素晴らしかったです!周りもちゃんと見えていてダイレクトパス、ドリブル、シュート。
いや〜素晴らしい!だいちとの連携を声を掛けながら出来るようにしたらもっと良くなりますね。
あとは試合前の笑顔がイマイチだったかな?(笑)
Bチームは今日の1試合目が1番良かったと思います。みんなが集中していてボールにも行けていたと思います。Aチームの試合を見てどう思いましたか?君たちもAチームみたいに出来るようになれます。毎日ボールに触って練習して、相手からボールを奪ってやるという強い気持ちを持ってやって行けば絶対に上手い、強い選手になれます!あとは試合中に集中力を切らさないでやれるようになろう!Aチームの選手でそうゆう選手はいませんよ!頑張って練習してみんながAチームになれるように頑張りましょう!
やべっち!MVPおめでとう!今までで一番良い出来でしたよ!毎回、今日みたいに出来るようにしよう!

◆竹ノ内コーチ
◎Bチームのみんなへ
暑い中良く頑張りました!初めて試合に参加した、メンバーもいましたね。何度も出ているメンバーは練習の成果は出せましたか?
もっともっと蹴る、止める、運ぶという基本動作の練習をしていきましょう!練習というか、うまい子はよくサッカーボールで遊んでます。今の時期、遊びながら覚えることは練習より大事だとコーチは思っているのでより多くボールに触れて下さい!
やべっち、ナイスシュート&ナイスポーズでした!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は暑い中応援、乗り合い等のご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

四街道コミュニティサッカー大会2017/07/02
【場所】
四街道総合グランド

【内容】
6人制
1チームエントリー

【試合結果】
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 千代田ライガーSC 0-0△
第2試合 VS 蘇我SC-B 6-3○
☆決勝トーナメント☆
第1試合 VS みそら幼稚園OB-A 6-1○
第2試合 VS みそら幼稚園OB-B 1-6×
3位決定戦 VS 千代田FC 1-2×
◆第4位◆

【コメント】
本日はご招待頂きましたイーグルス関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

◎みんなへ
皆さん暑い中よく頑張りました!結果は4位でしたね。あとちょっと頑張れたらメダルに手が届きましたね!例えば相手のコーナーキックをよけてしまっての失点。相手のゴール前でのボールに対しての弱さ。試合中にボール、相手から目を離す集中力のない選手。自分のところにボールが来たらあわててしまう。相手にパスしてしまうキーパー。
この辺を直していければすぐにメダルは取れると思います。
特に試合中の集中力はとても大事です。
普段からコーチの話しを聞いて集中力を上げていきましょう!
相手のゴール前では相手を吹き飛ばしてもゴールを決めてやる!て気持ちを持ってください。かっこいいシュートじゃなくてもゴールに入れば一点です!
最後に試合中に慌てないでボールコントロールするには家でどれだけボールを触っているか、周りが見えているかの2つです。家での練習は毎日やって上手になってください!
今週も大会があるのでメダルを取るというより優勝するんだ!という気持ちで大会に行きましょう!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は暑い中応援、乗り合い等のご協力ありがとうございました。これからどんどん暑くなって行きますが、よろしくお願いします。

東金さわやかミニサッカー大会2017/06/11
【場所】
東金市民サッカー場

【内容】
5人制

【試合結果】
ブルーチーム
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 千代田ライガーSC 2-1○
第2試合 VS ときがねFCレッド 1-6×
◆予選敗退◆

ピンクチーム
☆予選リーグ☆
第1試合 VS ときがねFCブルー 0-12×
第2試合 VS 美杉FC 3-0○
◆予選敗退◆

【コメント】
本日はご招待頂きましたときがねFC関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

◎ブルーチームのみんなへ
ブルーチームの皆さんどうでしたか?とくに2試合目、6-1で
負け。コーチはとても悔しいです!
しょうは今までで1番良かったと思います!
ガッツあるプレーでボールを追いかけてました。素晴らしい!みんながしょうみたいにガッツあるプレーができたら負けないとおもいます。それとパスの事ばかり考えすぎです!
ドリブルが出来ない時にパスをするようにしていきましょう!家でも毎日ボールにさわってください。

◆竹ノ内コーチ
◎ピンクチームのみんなへ
試合お疲れ様でした。前回の試合と比べてどうでしたか?コーチから言われた事直せてましたか?直そうとしましたか?
急に全部直すのは無理でもせめて言われたことは覚えてようね!試合はじまる前にみんなに前回の試合で言われたこと覚えてる?って聞いても覚えてる子はいなかったね。
2つしか言ってません!
1、ガツガツ相手からボールを取る!
2、切りかえを速く!
切りかえは、キーパーボールのとき速く広がること、キックインの時も速くスタート出来るように空いてるところに動くこと!これまた聞くから必ず覚えておいて下さい。ブルーチームで成長が見れたのはやべっち、そうすけです。次はさらに期待してます!
げんと
ナイスゴールがありました!げんとはもっと出来ます。相手のレベルに合わせたプレーをやめて下さい。あとは前回も言われたコメント、せめて覚えて下さい。
そうすけ
ガツガツ行けてて良かったです!残念だったのは背中にボールが当たったくらいで抜けないで下さい。そうすけが1人いなくなることで5人制でやってたら4人になるからチームが困ります。あとディフェンスする時やみくもにボール蹴らないこと!
やべっち
デフェンスもドリブルもいいところ出てました!集中してたらやべっちは出来るんだからやろう!足元もいっぱい練習しないと差がついちゃうよ!
ゆう
ポイントでドリブル、ディフェンス、いいところいっぱいあったけど前の試合のほうがアグレッシブに行けてました。あとはスタミナつけよう!みんな疲れてるのは一緒です。疲れてる時にどれだけ頑張れるかが大事なポイントです。
いろは
ポジション取りが素晴らしいのといろはが1番切りかえが出来てます!声も出てました!もっと足元つけて一対一では負けないようにしよう!毎日ちょっとでもボールコントロールの練習して下さい!
さきや
試合に集中してプレー出来るようになってきました!
ただ、相手からボールを取る時距離をあけすぎちゃってボールに行けてないから、ボールをうばう練習もして下さい。足の裏を使う練習も。
こうせい
ゴール前でピンチを救ってくれた時がありました!キック力もあるからとにかくボールコントロール、ドリブルの練習を人一倍頑張ろう!あとはとにかくコーチの話しを顔見て聞けるようになって下さい!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は朝早くから乗り合い等のご協力、応援ありがとうございました。これから暑くなっていきますが応援よろしくお願い致します。

TM(みそらFC)2017/06/10
【場所】
みそら幼稚園サッカー場

【内容】
6人制

【結果】
ランダムで未記入

【コメント】
本日はトレーニングマッチにご招待頂き、みそらFCの皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

◆竹ノ内コーチ
◎みんなへ
練習試合お疲れ様でした。どうでしたか?慣れない芝生での試合、フィールドもいつもよりも広くて難しかったかな?1試合目は動きも固くていつもの力の半分も出せませんでしたね。ただ本番で実力が出せないとそれが今の結果になります。もったいない!
反省点としては3つ。
1つ目
動きが固い。緊張してるのは相手も同じです。最初の試合ほど相手にぶつかってガツガツ行こう。声も出てなかったから余計固くなってました。
2つ目
ポジション、役割。広いフィールドにもかかわらず、自分のポジションを忘れて近づきすぎちゃってる時がいっぱいありました。あれでは味方が相手からボール取ってもパス出せません。ポジション、役割意識して下さい。
3つ目
次の動きが遅い。パスもらってらの処理が遅い、キックインで入ってからの動きが遅かったので気をつけて下さい。
2試合目以降いいところいっぱいありました!点も取れたしディフェンスも出来てました。
そしてタクトMVPおめでとう!
声が誰よりも出てました!パスをもらう時のヘイヘイの声。味方がゴールしたときの声。とっても大事だし、チーム全体の士気が上がります!皆んなも緊張してる時こそ声!
出して行きましょう。ゴール決まったら、自分は何もしてないからいいやーじゃないよ!みんなの1点。みんなのゴールだから、全員で声出して喜びましょう。それが次のゴールに必ず繋がります。ただ、タクト。。ヘイヘイの声は本当に自分がフリーになってるときだけね!周りに敵がいなくて今自分がボールもらったらチャンスって時に大きい声でアピールして下さい。おめでとう!次もよろしく!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

宮野木杯2017/06/04
【場所】
千葉市立宮野木小学校

【内容】
6人制

【試合結果】
Aチーム
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 大森SC 9-0○
第2試合 VS 蘇我SC A 11-0○
第3試合 VS ジョカーレ 9-0○
第4試合 VS 北習志野FC 0-2×
☆2位トーナメント☆
第1試合 VS 作新SC 4-0○
◆第3位◆

Bチーム
☆予選リーグ☆
第1試合 VS 勝田台FC 4-1○
第2試合 VS 蘇我SC B 4-5×
第3試合 VS FCおゆみ野 0-1×
第4試合 VS 葛城 1-0○
☆3位トーナメント☆
第1試合 VS 大木戸SC 1-2×

【コメント】
本日はご招待頂きました宮野木サッカークラブ関係者の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

◎Aチームのみんなへ
Aチームの皆さん3位でしたね。君たちの技術なら優勝も狙えると思いましたが残念ながらの3位だと思います。来週も大会があるので今日の3位よりいい結果になるように頑張りましょう!
今日の1試合目が1番良かったと思います。ドリブルとパスの判断、ポジションの取り方、とても良かったと思います。練習して来た事が出来たと思います。
2試合目の途中から3試合目は良くなかったと思います。ただ点を取ればいい。俺もシュートを打ちたい。そんな試合でしたね。そのせいで4試合目は負けたと思います。
さっきまではシュートが打てたところから打てない。シュートを打ちたいからポジションを考えない。チームの事を考えないプレイで負けたと思います。
さらにちょっと相手が強いとビビってしまう選手もいましたね。それじゃ勝てませんよ。相手が強ければいつもよりガツガツ相手にぶつかってボールを取りに行く強い気持ちを持ってください。
来週も大会がありますので頑張りましょう!
◎竹ノ内コーチ
Bチームのみんなへ
試合お疲れ様でした。
今日の試合はどうでしたか?
はじめて試合に参加するメンバーも半分いる中、しかも6人制の中で5人で戦って2勝できました!素晴らしかったです。
もっともっと練習してBチームでも勝てるチームを目指してほしいのと是非うまくなってAチームに行って下さい!
その為にはAチームにいる子たちより普段、ボールにもっと触って遊びでもいいから毎日練習してください。
まだまだサッカー以外で怒られてる子、コーチの話しを聞かないと絶対成長は出来ないので最低限のことは出来るように!
げんと
チームを引っ張ってくれて点数もいっぱい決めれてさすがでした。あとは普段言われている、コーチの顔見てプレーしない、手だけのディフェンスをやめる、ボールに行く、顔を上げる、自分でやる、これを徹底して直して!
ゆう
はじめての試合なのに一番ガッツあるプレーが出来てました!点も決めたし、MVPもおめでとう!とにかく練習してもっともっとレベルアップ期待してます。ドリブルの練習頑張ろう!ボールコントロール、遅いドリブルから速いどりぶりのスピードも変えて相手を抜く練習もしていこう。
いろは
初得点おめでとう!!!一番周りが見えていて落ち着いたプレーが出来てます。相手のフリーキックも体張って止められてました!!相手をちゃんと見てのドリブルも素晴らしい。
もっと練習して次はもっと遠慮せず強い気持ちで出来るとどんどん良くなるよ。全部自分でやってやるという気持ちでやってみよう。
さきや
ナイスキーパーでした!相手をだますのもとてもうまかったです。ただ、味方がフリーなのに敵をだます必要はないからその時ははやく出してあげよう。フィールドの経験ももっとしていこう。
こうせい
ナイスキーパー、ナイスディフェンスがありました!こうせいは強い気持ち、一番大事な負けず嫌いという気持ちももってるからそれを敵にぶつけて下さい。あとは基本的なことコーチの話しを聞く、集中力をつける。これがないと成長できないよ。その為にはもっと練習してサッカーを楽しくして下さい。

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は朝早くから乗り合い等のご協力、応援ありがとうございました。来週も大会になりますがご協力よろしくお願いします。

レッドクローバーカップ1年生大会2017/04/29
【場所】
茂原富士見公園

【内容】
6人制

【試合結果】
第1試合 VS 藤崎SC 5-0○
第2試合 VS 高根東SSS 0-3×
第3試合 VS GINGA FC B 0-0△
第4試合 VS 北貝塚FC 0-1×

☆3位トーナメント☆
第1試合 VS FCアローズ 0-3×

【コメント】
本日はご招待頂きましたレッドクローバー関係者の皆様ありがとうございました。また機会がありましたらお声を掛けて下さい。今後ともよろしくお願いします。

◎みんなへ
一日お疲れ様でした。今回の試合はどうだったかな?楽しかった人、悔しかった人、いつもの練習の成果が出せた人、何も変わらなかった人、色々あると思います。
5試合の結果としては1勝3敗1分と残念な結果でした。
点数が取れたのも1試合のみ。いいところはどんどん伸ばして、全部すぐ直すのは難しいけど毎回次はここを直して頑張ろうと反省して意識しないと成長もしないし弱くなっていくだけなので1つでもいいから言われたこと覚えておいて成長していって下さい。
今回の試合ではコーチは試合の前も試合の後も1つだけ「よせを速くしていこう」ということを言い続けてきました。失敗はどんどんしていいんだよ、ガツガツ行って気持ち強く持って頑張ろうって言い続けました。よせを速くというのは、相手がドリブルしているときに速くボールを取りに行く、相手のキックインでパスが入って相手がトラップしているときに前を向かせる前に後ろからプレッシャーをかけに行く。
何十回と言っても試合後に「1つだけ目標、何を気を付けようって言った?」って聞いても覚えていない子も多くいました。とっても残念でした。
大きい声出して怒らないとわからない子には本当にならないで下さい。つまらない試合になってしまうしサッカーもつまらなくなってしまいます。
毎回同じことを言っても何が目標だったか1つしか言っていないのにそれを忘れましたって言われてしまうとコーチも次どんなこと言っていいのかわからなくなってしまいます。
技術、戦術の前に本当に基本的なことで言われている子も多くいましたね。集中してなくて相手がドルブルしてきているのにコーチから、周りのママから「相手が来てるよ!」って言われないと気づかない子、目の前に敵がいるのに敵の後ろでへいへい言ってる子、キックインのセットを言われないと走って準備できない子、コートサイドで自分が試合に出ていないとき試合を見てないで後ろ向いてる子、いつまでたってもコーチの話を聞けないでそっぽ向いている子。これじゃあ勝てるわけがないし、試合をするもの頑張って勝ちたいと思ってる子、試合相手にも失礼だね。
勝ちたいと思っている子だけで試合はやりたいので今後自分の意思を確認してから来てください。
前にも言ったけど楽しむためには頑張るしかありません。
何もしないでうまくなることはありません。
遊びでもいいから毎日ボールを多く触った子がうまくなります。勝ちの楽しさをもっと体験して強くなっていきましょう。一緒に練習頑張って勝てるチームになっていきましょう!
しょう
体を張ってボールを止めていました。誰よりも走っていました。素晴らしい!あとは次の展開を考えたプレーをもっと意識して下さい。相手がだれであってもプレーは変わらないという強さももっと持ってください。
だいち
相手から抜かれないディフェンスチーム1です!
キックイン時のバランス、遠すぎるときが今回も何回もあったから考えていこう。いいところにいるのに声がないから味方も気づかないことが多いから声も意識して!欲を言うと味方にも支持して上げれるくらい声出していこう。
ここね
MVPおめでとう!突進力のあるドリブルが出来ていました!
あとは最後まで集中すること、役割、忘れないでください。
まだ周りに言われてから気づくことが多いから気を付けて!
しゅんすけ
ナイスキーパーセーブ!キーパーの時相手と1対1になったときは前に行くということを1回目失敗したけど2回目言ったらすぐにできたね。素晴らしい!あとはフィールド時1対1の練習では出来てることがチームになると仲間に任せちゃってるからもったいない!自分でやるということを強く意識して下さい。
げんと
顔がだんだん上がってきて周りが見えてきました!もっと意識して落ち着いていこう。パスもらうとき敵の後ろで声出していても来ないからね。強い気持ちをコーチから言われる前に持ってください!
やべっち
役割がしっかり頭に入っていて良かったです!ただ役割を強く思いすぎてカバーの時にドリブル出来るところで前にただボールを蹴ってすぐ戻ることがあったからそこはもっとどうするか考えていこう。あとはキーパーの時!横を向かないで背中にゴールね!
そうすけ
ボールを持っていないときの動きが良くなってきました!あとは自分のところにボールが来た時、相手からボールを取るとき、ただ蹴るのはやめて自分のボールにすることをもっと意識していこう。引いて取ること、ボールと敵の間に体を入れて取ることもそうすけならもう出来るはずだよ。
たくと
ナイスキーパーでした!取るときに手を使うというところだけではなく、キーパースロー時に味方の動きを読んで先に出して上げれるのはチーム1うまいです!素晴らしい!ディフェンスもガンガン行けてました。あとは集中力をもっと持つこと、基礎練を誰よりも一生懸命やってボールコントロールできるようになって下さい。トラップ、パス、ボールタッチ毎日欠かさずやって下さい!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は朝早くから乗り合い等のご協力、応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

TM(北貝塚FC、HAMANO JFC)2017/04/02
【場所】
千葉市立生浜西小学校

【内容】
6人制

【結果】
ランダムで未記入

【コメント】
本日はトレーニングマッチをしていただきましたHAMANO JFC、北貝塚FCの皆様ありがとうございました。
そして会場を提供して頂きましたHAMANO JFC関係者の皆様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

◎みんなへ
1年生初めての試合はどうでしたか?上手くできたところ、上手く出来なかったところあると思います。コーチに褒められたところはどんどん練習してもっと上手になっていきましょう!コーチにこうした方がいいよ!ああした方がいいよ!と言われたところも思い出して練習していきましょう!
しょうはトラップとボールコントロールがとても上手です。ドリブルは縦だけじゃなく横のドリブルもやってみましょう!
だいちは1番からだを張って守ってましたね!シュートを顔でとめました!ナイスガッツ!あとはトラップが大きい時があるので周りをよく見てどんなトラップがいいのか判断できるとようにしましょう!もっとドリブルもした方がいいですね。
げんとは相手に向かってボールを取りにいけるようになってきましたね!とてもいい事だと思います!あとはトラップミスを減らしていきましょう!もっと顔を上げて周りを見ながらプレーできればトラップなんて簡単ですよ。敵がどこにいるか分かっていれば敵のいない方にトラップすればいいだけです!できるように練習していきましょう!
ここねは体の入れ方が非常に上手いですね!当たりも強いし文句なしです!あとはトラップ、ドリブルなどのボールコントロールをどんどん練習しましょう!細かくボールに触ること!
しゅんすけはトラップ、ドリブルはパサニにで1番上手だと思っています!それを試合で使う為にはどうしたらいいのか考えてやって見ましょう!どこに行けばボールが来るのか、どうやったら敵からボールが取れるのか、まずはボールが自分のところに来なければ始まらないよ!
やべっちはキーパーと一対一までいきましたね!シュートはイマイチでしたが左足で打とうしてたところはとてもいい事です!しかもキーパーと一対一まで行ったのはゆうがとやべっちだけです!あとは足元の練習をひたすらやって無敵になってください!
たくとはキーパー頑張ってましたね!ボールを怖がらずとても勇気のあるプレーでした!あとはこれからドリブルなどの足元の練習をたくさんやってシュートも決められる選手になっていきましょう!ちなみにキーパーは下手な選手がやるポジションではありませんよ。勇気があってチームを守ってあげられる強い選手がやるポジションです!
ゆうがはドリブル、足元良かったですね!相手の動きを見てドリブル出来ています!空いているスペースに転がって来たボールへの反応も早く良かったです!あとは相手のボールを取りに行く時、足だけでツンツンしていても取れないですよ!体をぶつけて取りにいけるようになったらもっとドリブルもできるしシュートもうてるようになりますよ!キーパーとの一対一!決めたかったですね。これからシュート練習も頑張ってつぎの試合は点を取りましょう!
最後にみんなに言える事です。ボールを持っていない時に何をしたらいいか考えてみましょう!サッカーの試合中にボールを持っている時間なんてチョットしかありません。ボールを持っていない時間の方がほとんどです。その時何が出来るのか自分たちで考えてみて下さい。
コーチは月曜日は声が全く出ませんでした。
今週も練習頑張りましょう!

◎コーチ、保護者の皆様へ
本日は応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

line